オルタナティブ・ブログ > 誰がためにITはある? >

流行に流されやすいITやビジネスの本質を考えるブログ

nasneでTV革命3.0へ

»

最近、SONYのnasneを導入しました。nasne自体は数年前から販売されているものですが、我が家のTV環境が大きく変わりましたので、少し書いてゆきます。

初めにTV革命3.0とありますが、我が家のTV革命1と2はこんな感じです。

TV革命1.0:HDD DVDレコーダーを購入(ビデオテープからの開放)

TV革命2.0:液晶テレビ購入(高画質への発展)

 

ではTV革命3.0で何が起こったかというと、チューナーがないスマホでTVが見れ、更に持ち出しが出来る。最近のTVでは出来るような機能でしたが、我が家のTVは外付けHDD機能が出たばかりに発売されたもので、HDDで録画は出来るが持ち出しは出来ない。

nasneを使えば、スマホやタブレットに録画した番組を入れて外で確認することが出来る。

また、スマホにワンセグチューナーは付いていますが、家の中で見るのであればnasneを通してみたほうが画質が断然よい。

TVとは関係ありませんが、自宅においてあるNASの容量も少なくなってきたので、nasneをファイルサーバーとしても利用できるのは便利。

テレビ機能+NASの1TBを2万円ちょいで購入できるのは程度にコストパフォーマンスが高い。

とても便利になったTV環境ですが、当面の悩みはネットワーク機器・PC・プリンタ・TV・ゲーム機などが同じ場所においてあるので、LANと電源の配線があまりにも複雑になっていること。時間をとって整理しなければ。。

Comment(0)