オルタナティブ・ブログ > 誰がためにITはある? >

流行に流されやすいITやビジネスの本質を考えるブログ

今年1年を振り返り

»

今年もあとわずかとなりました。1週間に一回の私の投稿も今年これが最後になりますので、今年1年の振り返りをしてゆきます。

まずは、ITmediaのブログなのでIT環境から見ていくと、今年はWindows 8.1がリリースされました。Windows 8のリリース当時はなんて使いづらいOSかと思いなら使っていましたが、慣れというものはすごいもので、今では何の違和感のなく使えるようになりました。

また、個人的にはNexsus7 2013年版を購入し、タブレット+スマホ生活が始まりました。こちらもはじめは珍しさが手伝って、タブレットばっかり使っていましたが、いまでは適当なバランスを持って両方を使うようになりました。

どちらも共通して言えることは、新しいものを取り入れた当初はなれないこともあり、使い勝手が悪く効率が悪くなることもありますが、我慢して使い続ければいつか使う前よりも便利になるということ。ITというものは常に新しいものを取り入れることが求められますので、今後もITに置いて行かれないように新しいものを取り入れてゆこうと考えております。

また、個人を振り返ると、今年の大きなイベントはCISA資格の取得でした。元々所属する会社の関係で勉強を始めました。試験勉強はかなり久しぶりで、半年間ぐらいは毎日重いテキストを持ち歩き、電車の中で勉強をしていました。

そのおかげか無事1回で合格することができました。合格して感じたことは、ITと同じように自分の知識が環境に置いてゆかれぬよう、常に勉強をし続けることの大切さです。自分の知識や経験でお金をもらう仕事をしているの、その重要さを改めて感じることができたイベントでした。

そして最後に今年はじめに自分が設定した漢字「深」について。今年はふとしたきっかけで自分の考え方が大きく変わった年となりました。何が変わったかは来年改めて書きますが、40になっても自分の考えが深めることができた年だと思っております。

それでは、今年一年私のつたない文章を読んでいただきありがとうございました。少し早いですが、また来年もよろしくお願いいたします。

Comment(0)