オルタナティブ・ブログ > 誰がためにITはある? >

流行に流されやすいITやビジネスの本質を考えるブログ

使ってみて初めて分かる1挙動の重要さ

»

私はスマホ(1年半前の3G)を使っていましたが、外出中もう少し大きい画面でネットを見たいと考え最近Nexsus7を購入しました。

Nexsus7を買った当初は、Nexsus7のほうがスペックも高いし、画面も大きいのでこれでスマホも使わなくなるだろうからガラケーに戻してもいいかなと思っていました。しかし、1ヶ月ぐらい使って気づくとスマホを利用の利用率がさほど変わらない。

買った当初と今と何が異なるか考えてみると、そこには1挙動の差がありました。

スマホはいつも胸のポケットに入れて、使いたいときに取り出して使える状態にあります。しかし、Nexsus7はかばんに入れており、且つ使う為にWifiルーター(LTE)を起動させなければならない。

ポケットから取り出すのとかばんから取り出すという差はありますが取り出すという意味で一緒と考えた場合、Wifiルーターの電源を押すという1挙動の差しかありません。それも時間にして数秒レベルのこと。

画面の大きさや速度から考えると、Nexsus7のほうが快適に使えると思いますが、この1挙動が面倒で少し不便でも無意識のうちにスマホを使っています。

スマホやタブレットのような機器は、どの機器を使っても使い勝手に大きな大差は出てきませんが、数秒レベルの挙動で使い勝手の良し悪しが変わってくるものと考えてしまいました。

Comment(0)