オルタナティブ・ブログ > 誰がためにITはある? >

流行に流されやすいITやビジネスの本質を考えるブログ

iphone 5c/S乗り換えに立ちはだかるおさいふ携帯の壁

»

iPhone5 C/Sが販売となり、スマホコーナーはどこもiphone一色になっています。自分のスマホもそろそろ2年を迎える為、またMNPでもしようかと考えていたところなので、料金が安いiphoneはとても魅力的に映ります。

しかしauのスマホでおさいふ携帯のヘビーユーザーの私は、何度となくiphoneへの乗換えを検討して挫折してきました。

まず真っ先に問題となるのは、モバイルスイカ。鉄道はすべてスマホで乗る自分はモバイルスイカがないと何処にもいけない。これを解約すると、また定期券を持たなければなくなる。

伏兵だったのが、エクスプレスカード。新幹線はビューカード+モバイルスイカで乗車しているので、モバイルスイカを解約したらもう使えないのかと問い合わせたら、「使えません」との回答。さらに、継続して使いたったらエクスプレスカードを契約して再度エクスプレス予約の登録をしてくださいとのこと。

今までと同じように新幹線に乗る為に、クレジットカードの申し込みをしなければならないのは面倒で仕方ない。更に、JAL・ANA・ビック・ヨドバシ・ヤマダ・ローソンのカードもスマホに入っているので、これらのカードをまた使い分けるのは更に面倒で仕方ない。

裏技として現在使っているスマホのSIMを抜いて使えるかや、昔持っていたガラケーをSIM抜きで使えないかなど、様々な裏技を調べてみたが、結局は現在より不便になることは確実。

iphoneというとても商品力が高く且つ今よりも安い月額料金で利用できるという、超強力なライバルへの乗換えを阻むオサイフ携帯の壁。結局、どうやっても面倒くさいので、またおさいふ携帯を使えるAndroid携帯にしようかと思ってしまいました。

何度も同じねたでブログを書いているなと思いつつ、きっと自分と同じジレンマに陥っている人は多いと思いつつ、いつになるか分からない(栄kゅうにこないかもしれない)iphoneのおさいふ携帯対応をじっと待つのみです。

Comment(2)