オルタナティブ・ブログ > 誰がためにITはある? >

流行に流されやすいITやビジネスの本質を考えるブログ

ネットストレージ閉鎖します。

»

ネットニュースを見ていたら、Nドライブ閉鎖のニュースが。少し前まではAndroidでアプリが出ており、且つ無料・大容量のネットストレージがNドライブだったので、個人的によく使っていました。

今はSkydriveも同じ条件も満たしたのを機に、Nドライブの情報をSkydriveに移ししたので特に支障はありませんが、もし使っていたまま閉鎖されたら被害は甚大でした。

ネットストレージには2つの使い方があると思います。ひとつはデバイス間でのデータやり取りのため、もうひとつはバックアップ用として。

自分の重要データは家でも保存しているので、突然使えなくなっても影響はありませんが、家が火事にあったり地震で倒壊した場合、HDDのデータが一気に使えなくなるので、保険としてネットストレージを利用しています。

Nドライブは予備用バックアップ用として使っていたので、最近はとんとアクセスしていませんでしたが、今回のニュースを見て改めて確認してみたら、個人的に重要なデータが残っていました。

無料で使っているということは、提供者の都合でサービスが終了されても文句を言えない。当たり前のことではありますが、データのバックアップの方法について考えさせられてしまう出来事でした。

また、NドライブでもいくつかIDを持っていた記憶があったのですが、どのIDを使っていたか忘れてしまった。。。これは、サービス終了以前の問題ですが、データ消失のリスクが伴う問題だと改めて感じてしまいました。

Comment(0)