オルタナティブ・ブログ > 誰がためにITはある? >

流行に流されやすいITやビジネスの本質を考えるブログ

最近ネットでブラック企業の記事をよく読むと思ったら

»

最近、ネットでブラック企業の記事をよく読んでいることに気づきました。最近はこの手のネタがはやっているので、記事も多く出ているのかなと思い、特に気にもしなかったのですが、ふとしたことでその理由がわかりました。

その原因は、個人向けのサイト情報まとめアプリGunosyの利用。

ご存知の方も多いと思いますが、このアプリはネット上から自分の興味がある情報を自動的にとってきてくれるもの。興味があるという判断は、はじめに自分の興味のある分野を選択しておいて、アプリがサイトを選択。その後は、自分が見たサイトの傾向を分析し、アプリが自分の興味のありそうなサイトを抽出して表示。

初期登録の選択肢にブラック企業の記事などないので、ビジネス関係のカテゴリでひっかけてきたのかと思います。自分もブラック企業に興味があるわけではなく、ワイドショーネタを見る気分でちょこちょこ見ていたら、いつの間にブラック企業ネタが多く表示されるようになってしまったようです。

また、このアプリは1日に表示されるニュースの件数が限定されていますので、アプリが興味あると判断したサイトの情報が多く表示され、その他のニュースは表示されなくなります。

最近情報ネットでしか見ない人もいるようですが、このようなアプリのみを頼ってしまうと、知らぬ間に偏った情報のみしかインプットされなくなる怖さを感じてしまいました。

Comment(0)