オルタナティブ・ブログ > 誰がためにITはある? >

流行に流されやすいITやビジネスの本質を考えるブログ

まとめサイトにニュースまとめ。自分に入る情報もまとめられる。

»

最近、時間つぶしにスマホでNAVERのまとめサイトやGunosyのまとめニュースとか見ています。これらサイトを使う理由というのは、ネット上から自分の見たい情報を効率よく取り出してくれるから。

ネット上には情報が玉石混交の状態で散乱しているので、必要な情報を探し当てるのに手間がかかる。それをカテゴリにまとめてくれたり、自分の興味があるものを選んでくれるのはありがたいものです。

しかし、それに慣れてしまうと知らない間に情報操作がされてしまう危険性があるな~、とふと思ってしまいました。

そう言ってしまえば、テレビや新聞などのマスコミも同じようなものだといえますが、新聞もテレビも同じ情報を多くの人が見るので、恣意的に操作するのは難しい。しかし、ネットのまとめサイトやまとめニュースの情報は自分のみしか見ないので、操作されているのかされていないのか確認するのが難しい。

まとめサイトやまとめニュースなどは便利なツールとは言われますが、考えて使わないと自分に入ってくる情報をまとめられてしまい、ネットにコントロールされてしまう危険性があると改めて感じました。

Comment(0)