オルタナティブ・ブログ > 誰がためにITはある? >

流行に流されやすいITやビジネスの本質を考えるブログ

まとめサイトに自分のブログが転用されていた

»

先日、まとめサイトでR-1優勝した三浦マイルドのその後が悲惨なことになってたというネタ見ていたところ、引用先の情報に良く見た内容の文章を発見。引用元を良く見たら、自分のブログの「芸人もビジネスマンも生き残り方は変わらない」と記載されていました。

自分のブログをこんなところで見つかるとは、、、という軽い驚きと、やはりまとめサイトは自分の意図とは違った使われ方をするのだなと、改めて確認してしまいました。

まず、自分が投稿したブログは元々は、ビジネスマンが将来に生き残っていくために何が必要かを記載したもので、三浦マイルドのR-1優勝後の生活について書いたものではない。というか、自分のブログはR-1が開催される前に書いたものなので、そもそも関係がない。

また、自分のブログにも記載していますが、引用され部分は自分がテレビ番組を見た内容を使わせていただいたもの。そのため、自分はお笑い芸人の世界に詳しい人でもありませんし、お笑いの世界を語る人でもありません。

引用したことについてとやかく言うつもりはありません。逆によくまとめサイトを作成する為に自分のブログを見つけましてね、と言ってあげたい。

しかし、改めてまとめサイトに掲載されている裏づけ投稿をそのまま信じるのは、本当に危ういということを確認できました。

Comment(0)