オルタナティブ・ブログ > 誰がためにITはある? >

流行に流されやすいITやビジネスの本質を考えるブログ

3歳から学割って携帯って何でもありなのか

»

先日家族でスマホの説明を受けていたときの話。私はauのスマホですが、嫁はdocomoのガラケー。ガラケーでも特に不便はなさそうなので、半分冷やかしでdocomoの携帯を見ていたところ、店員が料金の説明をしてきました。

スマホにすると料金が高くなるので悩んでいると話すと、学割が使えますとのこと。そのときいたのは、自分と嫁と娘。娘はまだ3歳。そのときは抱っこしていて、どう見ても小学生には見えない。

しかし、店員曰く「docomoは3歳から学割の対象になります」さらに、「携帯を2台契約してもらえると購入費用から5000円割引になります」とのこと。2台も必要ないとはなしたら、「1台は利用してもらい、もう一台は契約だけしていただければかまいません。その際の料金はユニバーサル料金の月数円で問題ありません」とのこと。

もうここまで来ると、何が契約対象となり何が割引の対象になるのかまったわからない。キャリア毎に競合が激しくなるのはわかるが、よくわからない割引をするのであれば、普通に使っているユーザーを対象に割引をしてもらいたいと思ってしまいます。

Comment(1)