オルタナティブ・ブログ > 誰がためにITはある? >

流行に流されやすいITやビジネスの本質を考えるブログ

スマホ+Mind Jetで快適にプレゼン構成を考える

»

最近、ちょこちょこ講演をする機会をいただくようになったため、講演資料を作成する機会が多くなりました。数年前までは、パワーポイントに直接スライドを書き連ねていく方法で作っていましたが、さすがに効率が悪く考えもまとまらない為、白紙に構成をまとめてから、パワーポイントに転記する方法をとるようになりました。

しかし、この方法だと座って作業しなければらず、主に業務時間中に行わなければならない為、時間の無駄を感じていました。

その問題を解決したのが、スマホとMind Jetの組み合わせ。Mind JetはフリーのMind Mapやロジックツリーを作るソフト。これのスマホ版を使っています(Android/iOS版共にあります)。

スマホはいつも持ち歩いているので、行き帰りの電車の中で構成を考えることが出来ます。また、何があっても通勤時間を削減することが出来ない為、この時間を充てることで、時間の有効活用につなげることができます。また、電車の中では電話やビジネスメールが見れないから、集中することが出来ます。

スマホの画面の大きさは限られており、余計な文章を書くと見づらくなる為、自然と文字数を少なくしようとする。そのため、考えを凝縮することが出来る。

また、スマホの文字は小さく、覗き見防止を付けているので、横から見られる心配もなくなる。(パソコンでは文字が大きい為見られる可能性もあるし、若干文字が多くても読めるので冗長的になってしまう)

スマホで作成した構成は、メールにエクスポートすると目次型の構成に直してくれるので、それをパワーポイントのスライドに移せば、構成が出来上がる。

この方法を使ってから、パワーポイントの操作時間が実質1日・2日程度で、数十枚レベルの資料を作成できるようになりました。

Mind Jet自体フリーのツールなので、資料を作る機会が多い方にお勧めです。

Comment(0)