オルタナティブ・ブログ > 誰がためにITはある? >

流行に流されやすいITやビジネスの本質を考えるブログ

今年の流行るもの予測

»

今年2回目の投稿は、昨年に引き続き今年の流行るもの予測を勝手に行いたいと思います。

Apple
まあ、鉄板に近いネタですがはじめはAppleにします。今年はipad3そして昨年リリースされると期待されつつ年を越してしまったiphone5が、さすがに今年はリリースされるでしょう。そうなれば、iphone4sに続き流行になることは間違えないでしょう。また、真偽は定かではありませんが、docomoがiphoneの取り扱いを始めるという情報もありますので、Apple製品の普及はさらに進むものと思います。

スマホ・タブレット管理
地味なネタではありますが、本業に近い部分でありますので、このネタを入れます。最近、スマホやタブレットPCを導入する企業が増えていますが、PCと違ってスマホやタブレットPCは管理対応するツールが少なく、PCのように管理が難しい機器であります。さらに持ち運びが自由で外で利用されていることが多いため、さらに管理が難しい機器といえます。

しかし、情報にアクセスするという意味では、スマホでもタブレットでもPCと同じことができます。昨年もセキュリティ問題が新聞をににぎわせましたが、セキュリティ対策の一環としてスマホ・タブレット管理を強化する企業は増えると予測します。

Comment(0)