オルタナティブ・ブログ > 誰がためにITはある? >

流行に流されやすいITやビジネスの本質を考えるブログ

いい年してからのフリック入力練習

»

私は38歳になります。パソコンは20年近く利用しているため、キーボードはもちろんブラインドタッチ。そこそこの速度で入力が出来るまで使いこなしています。そう、スマートフォンが出るまでは。

以前から携帯電話でも入力はしていましたが、数字キー入力なのでどんなに頑張っても速度には限界があります。また、携帯電話自体の速度も速くないため、文字入力が遅くてもさして気になりません。

しかし、フリックは明らかに自分のキー入力が遅いのがわかります。そして、打ち間違えが多く発生します。その反面、すばやく単語が打てるととても気持ちがいい。ブラインドタッチを練習し始めた時もこんな感じだったような気がしていたと思い返してしまいます。

この年になって、久しぶりにITに慣れるための練習というものをしました。スマートフォンでもキーボード入力出来るので、フリックが使えなくても大して困ることはありません。しかし、ITで商売をしているので、新しいものについてゆかなければならないという思いだけで練習をしています。

Comment(0)