オルタナティブ・ブログ > 誰がためにITはある? >

流行に流されやすいITやビジネスの本質を考えるブログ

電気と一緒に歩く自分

»

前々回、自宅にあるインターネット機器の数を確認してびっくりした投稿をしましたが、もうひとつ似たようなケースがあったので、今回はこちらのネタで投稿します。

それは、常に持ち歩く電源が入る機器。私は5台持ち歩いていました。

①携帯電話私用 ②携帯電話社用 ③ipod Touch ④KINDLE ⑤ポメラ(+単4電池4本)

そしてスーツのポケットには携帯2台にipod Touch。重い。。。

携帯電話が普及するまで(といっても、自分が持ち始めたのは18年前ぐらいですが)電源が入る機器を持ち歩くことはなかったです。しかし、現在は5台。。。携帯とipod touch以外は、毎日使うものではないため、毎日持ち歩かなくてもよいのですが、突然使いたい時が訪れ、その時にないと非常に不便なので、結果的に毎日持ち歩きます。(突然の雨用の傘みたいなもの)

人間は一度便利さに慣らされてしまうと、手放すことが出来ず、さらに便利なものを求める。しかし、このままのペースでいくと、さらに機器は増えそう。

「断捨離」という言葉がはやりましたが、まさに「断捨離」をしないと電気に縛られ逆に不便な生活になってしまう感じがします。

Comment(0)