オルタナティブ・ブログ > 誰がためにITはある? >

流行に流されやすいITやビジネスの本質を考えるブログ

自分の為のブログ・読者の為のブログ

»

「我、何故にブログを書きしか」というお題に対し、改めて自分がブログを書き続けるのかということを考えてみました。

投稿を始めてから1年近くたち、週1回ペースで投稿を続けてきました。今までを冷静に振り返ってみると、週1回何か投稿するというのは思った以上につらい。また、会社の業務とは関係ないため、ブログを続けていても評価が上がるわけではない。さらに、1年も続けてくると文章を書くことよりも、書くネタを探すのがつらくなってきているのが現実です。

ではそこまでしてブログを書き続けるのか。自分は自分の為に書き続けていると思っています。ブログは外に対して情報を発信するツールとして利用されている方もいらっしゃいますが、私はどちらかというと、自分の考える力・意見まとめる力・書く力を伸ばすためにブログを書いているといえます。

発信した投稿を読んだ方から意見を頂き、新しい考え方を取り入れる。また、実際にお会いする方から意見をいただき、改善しブログに反映させる。ささやかな努力ではありますが、これを続けることで、自分がレベルアップし、読む方に有用な情報を発信できるようになってゆきたい。それが自分がブログを続ける理由です。

Comment(0)