オルタナティブ・ブログ > 誰がためにITはある? >

流行に流されやすいITやビジネスの本質を考えるブログ

一晩寝かした提案書はうまくいくものが多い

»

このブログを読まれている方は、ビジネスパーソンの方が多いと思うので、社内・社外を問わず提案書を書く機会が多くあると思います。提案書でなくても、社内向けの報告書などを作る機会もあると思います。私も仕事柄提案書をよく書きますが、提案書を書く際は作ってから一晩寝かして修正するようにしています。

一晩寝かしたカレーは熟成してうまいといわれますが、提案書は一晩寝かしても勝手に熟成することはありません。ただ、一晩寝かせることで作成時とは異なる視点で提案書を見直すことができ、結果として良い提案書(顧客への通りがよい提案書)を作成することができます。

提案書など書類を作成する場合は、集中して作るためどうしても俯瞰して作成することができません。また、誤字・脱字を確認する場合でも、熱中した状態で確認するのと、冷静な状態で確認するのでは、効率や検出率が変わってきます。

提案書など書類を確認・提出するのに一度も確認せずに出すのは論外ですが、重要な提案書や書類を作る際は、一晩寝かして確認するのがお勧めです。

Comment(0)