オルタナティブ・ブログ > 誰がためにITはある? >

流行に流されやすいITやビジネスの本質を考えるブログ

それぐらい自分で出来るでしょう

»

それぐらい自分で出来るでしょう。最近良く思うことがあります。

ネットが発達したおかげで、何かやりたいと思ったことはネットをたたけばやり方を懇切丁寧に教えてくれるサイトが見つかる。さらに最近ではYou Toubeなどで動画を見ることが出来る。

ネットが発達する前はやり方が分からない為、何かやりたくても自分で行うことが出来なかった。そのころはやり方を教わる為に本を買ったり教室に通ったりして、知ることにお金を払っていました。

しかし、今は自分でやろうと思えばよっぽどの特殊技術や特殊な道具を要求しない限りは、ネットでやり方が分かるので大体は自分で出来るようになります。それも無料でやり方を知ることが出来ます。

ということはネットを調べて出来ることに価値を見出しづらくなります。それでは今後何が価値を創造できるのか?それは、ネットに情報を載せられるほど熟練していることか、ネットに掲載されていないことを自分で考え、実践出来ることだと思います。

それぐらい自分で出来るでしょう。それは、他人に言いたいことであり、自分に対して問いかけなければならないこと。ネット等の技術を駆使して自分で出来る事を増やしつつ、自分だけしかできないことを創り出す。これからの自分に求められることです。

Comment(0)