オルタナティブ・ブログ > 誰がためにITはある? >

流行に流されやすいITやビジネスの本質を考えるブログ

オルタナティブ・ブログで自分は何ができるか?

»

この原稿がオルタナティブ・ブログへの初投稿になります。以前はC-Net Japanに投稿をしていましたが、読者ブログが閉鎖されてしまったため、引っ越しをさせていただきました。

 

C-Net Japanの閉鎖に伴い、ブログの引っ越し先をいろいろ探してきました。芸能人が多く所属するブログや、大手メーカーが運営するブログなど様々なブログを検討しましたが、このオルタナティブ・ブログに応募をさせていただきました。

 

オルタナティブ・ブログには企業の経営者や、研究者など錚々たるメンバーが投稿をされています。経営能力・ITの技術力を比較すれば、自分はメンバーの皆様の足もとにも及ばないかもしれません。しかし、その考え方では現在の競争に生き残ることはできません。

 

人と同じことをすれば、競争が生まれる。しかし、投稿のハードルが高く、読者も限定される雑誌と異なり、ブログは多くの人が読まれるため、メンバーと違うトピックで、且つ読者が興味を持ってくれる分野を探せれば、競争を回避できる。数年前まではそれが難しかったですが、今は考える力さえあれは、自分だけの価値を創造できる時代になりました。

 

ブログの世界に勝ち負けはありませんが、オルタナティブ・ブログという社会の中で、自分しかできないジャンルを確立し、皆様に読んでいただける投稿を続けてゆきたいと思っております。

Comment(4)

コメント

島田さん
ようこそ、alternative blogへ。
島田さんのエントリーを読んだら、私などalternative blogで書くのは恥ずかしくなっちゃいますが、よろしくお願いします。

マリコさん

初コメントありがとうございました。日々のブログのネタ探しだけでもいっぱいいっぱいの状態で書いていますが、マリコさんや他のブロガーの方ように、様々な情報発信できるように頑張って投稿と続けてゆきますので、よろしくお願いいたします。

島田さん
はじめまして。オルタナブロガー斉藤です。
当社ループスにもCNETブロガーがおり,状況は聞いておりました。いろいろごくろうさまでした。
今後は同じオルタナ仲間として,また同業種に身をおくものとして,
どうぞよろしくお願いいたします。

SHIMADA

斉藤さん

コメントありがとうございます。CNETでの件はいろいろ大変でしたが、こうして皆様からコメントを頂くと、引っ越しして良かったと思っております。

これからもオルタナ仲間としてよろしくお願い致します。

コメントを投稿する