オルタナティブ・ブログ > 誰がためにITはある? >

流行に流されやすいITやビジネスの本質を考えるブログ

オルタナティブ・ブログで自分は何ができるか?

»

この原稿がオルタナティブ・ブログへの初投稿になります。以前はC-Net Japanに投稿をしていましたが、読者ブログが閉鎖されてしまったため、引っ越しをさせていただきました。

 

C-Net Japanの閉鎖に伴い、ブログの引っ越し先をいろいろ探してきました。芸能人が多く所属するブログや、大手メーカーが運営するブログなど様々なブログを検討しましたが、このオルタナティブ・ブログに応募をさせていただきました。

 

オルタナティブ・ブログには企業の経営者や、研究者など錚々たるメンバーが投稿をされています。経営能力・ITの技術力を比較すれば、自分はメンバーの皆様の足もとにも及ばないかもしれません。しかし、その考え方では現在の競争に生き残ることはできません。

 

人と同じことをすれば、競争が生まれる。しかし、投稿のハードルが高く、読者も限定される雑誌と異なり、ブログは多くの人が読まれるため、メンバーと違うトピックで、且つ読者が興味を持ってくれる分野を探せれば、競争を回避できる。数年前まではそれが難しかったですが、今は考える力さえあれは、自分だけの価値を創造できる時代になりました。

 

ブログの世界に勝ち負けはありませんが、オルタナティブ・ブログという社会の中で、自分しかできないジャンルを確立し、皆様に読んでいただける投稿を続けてゆきたいと思っております。

Comment(4)