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航空会社やホテルがソーシャルメディアを使って利益を上げる5つの方法

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5 Ways Airlines and Hotels Can Drive Revenue with Social Media(Mashable)
航空会社やホテルがソーシャルメディアを使って利益を上げる5つの方法
Twitterairlines

    Social media is no longer the “new” thing, especially for airlines.
    JetBlue has over one an a half million followers on Twitter.
    Lufthansa allows passengers to update their Twitter or Facebook
    status about where they are in the sky. AirAsia drives buzz about
    its new destinations through custom micro-sites. However, most
    airlines (and airports and hotels) are still struggling to earn direct
    revenue from their social media efforts.

ソーシャルメディアはもはや新しいものでもない、とくに航空会社に
おいては。JetBlueはTwitter上で150万人以上のフォロワーを抱え
ている。Lufthansa航空は、いまどこにいるのか、乗客がTwitterや
Facebookを機内で更新することを許可している。AirAsiaは新しい
目的地について、マイクロサイトで情報を提供している。
しかしながらほとんどの航空会社が(空港やホテル含め)未だ、
ソーシャルメディアを使っての努力むなしく、直接的な利益を生み
出せずにあがいている。

    Yet if Dell can make $6.5 million from Twitter, why can’t airlines?
    Here are five ways that social media can directly drive dollars for
    airlines (and other travel companies, like hotels).

でも、デル社がTwitterを使って650万ドルも稼いだのに、
航空会社ができないなんてありますか?
ここではどうすればソーシャルメディアをつかってあなたの会社に
お金を直接運べるのかを紹介します(ホテルのような、他の旅行会社も)

1. Clear Distressed Inventory on Twitter----------------------------

Distressed Inventoryのうまい日本語訳がわからなかったのですが、
おそらく一人増えることの乗客コストはたかが知れているので、
叩き売れというニュアンスだと思うのですが、Twitterを使って、在庫を
「投げ売りさばけ」くらいにしておきます。
この記事ではTwitterのようなリアルタイムのツールを使うことで、航空
会社やホテルがcold、hard cashつまり現ナマを運んできてくれるとあります。
JetBlue社やUnited Airlines社の取り組みが紹介されています。

Twares: United Airlines Offers Special Fares to Twitter Users
JetBlueCheeps

(イベントの集客でも使っていらっしゃる方を最近みかけました、
リマインドの意味もかねているとこもあって、歩留まりアップと
駆け込みで効果が高いんだとか・・。)

2. Infuse Social Media Reviews Into the Booking Engine----------------

自社のサイトにreviewをつけたところ、小売では11~20%、あるいは
それを上回るコンバージョンの増加が見られ、Consumerは5つ星のついた
サービスについては22~49%以上のお金を支払ったというデータがあるよう
です。

3. Integrate with Social Media Travel Applications---------------------

世の人はTripleやDopplrといったアプリケーションを使って、友人に自分の
旅行についての趣旨や計画をよく話すそうです。これらほとんどのアプリ
ケーションはオープンAPIを使っているので、航空会社やホテルは寄せられた
データを引き出して、それ用のアプリケーションを提供することができる、
と紹介されています。例えば、Tripltのデータとお得意様のデータを統合して、
ロイヤルカスタマーリストを作成すると、その人達が次にどこに行こうか
ということがわかりますよね。

4. Create Private Online Communities-------------------------------

航空会社はネットワークを使って、ロイヤルカスタマーに高級な体験を
提供するためのプライベートなコミュニケーションが可能です。
影響力のある消費者を選定することで、新の「ブランド大使」に
ならしめることができます。それで失敗した例ももちろん聞いたことが
ありますが・・・。ここではNingという、ツールが紹介されています。

5. Remember: Social Media is About Relationships--------------------

It’s important to remember that social media is always
about relationships first.

良い例としてLufthansa航空のMySkyStatusが紹介されています。
直接利益をうむものではないとしていますが、このサービスを利用する
ことで、自分の位置をFacebookやTwitterの友人にシェアできることは
今後その人がよく利用する路線のデータと照らし合わせてみたときに
面白いこと(unique insight)が得られるかもしれない、としています。
Lufthansa航空自身も、広告として形作るのではなく、ソーシャルメディア
をつかったお客様との関係づくり、というところに注力しているようです。

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