オルタナティブ・ブログ > IT世界の車窓から >

ブロガー waki が訪れる各地を、ITの視点から見てみると…

私は「Perfumeのあ~ちゃん」の次ですが、何か?

»

えっと、いわゆる ”つり” ではありません。Perfume のあ~ちゃんって、西脇って言うんですよ。苗字。私も西脇。ですけど、親戚でもなんでもありません、たぶん、いや、きっと、おそらく・・・。で、私の名前を憶えてください、ってときに漢字も読み方も難しいのですが、「Google で Perfumeのあ~ちゃんの次」で通用します(笑)。

何がその「Perfumeのあ~ちゃん」の次なのかといいますと、それはGoogle検索。
2009年にも話題になり、先日(2010年春)もテレビで話題になった、例の「夫 死んでほしい」のGoogle検索キーワードの推測による入力支援。念のために言っておきますが、Googleの検索キーワードの入力支援のアルゴリズムには、かなり "?" がつくのですが、ソコはおいといて・・・。
そのGoogle検索ボックスに、西脇+スペースと入力すると・・・。はい、「Perfumeのあ~ちゃん」の次です。私。

Nishiwaki

ちなみに、一番上は、グラビアアイドル(だっけ?)の「西脇 彩華」さん。人名では「Perfumeのあ~ちゃん」の次に私で、その次に歌手の「西脇 唯」さんときます。いや~、私もびっくりしました。最近はコレをいいことに自慢ネタにしていますけど。
で、まぁ、これはおそらくこういう理由でしてて、
 1. 「西脇」っていう苗字が少ないこと
 2. 「西脇」っていう有名人が少ないこと
 3. 「西脇 資哲」のIT系の記事が多いこと
 4. Google検索はIT系のキーワードに偏っていること

なんでしょうね・・・。「正常な検索キーワードの(推測)入力支援と言われるYahoo!検索」のほうの候補には私、出てきませんから・・・。

確かに、佐藤さんとか、鈴木さんとか高橋さんとか、日本の苗字ベスト3とかになると、個人名でトップに表示されるのはかなり至難の業・・・。

でも、私の苗字である「西脇」は全国の苗字1,000位以内に入ってるんですよ・・・。
http://park14.wakwak.com/~myj/lanking/zenkoku1b.html

Comment(3)

コメント

tomisatosuika

Perfumeファンの者です。

「西脇 彩華」さんは、Perfumeあ~ちゃんの実妹です。

是非、お見知りおきを。

tomisatosuika さん、コメントありがとうございます。
そうなんですか、姉妹だったんですね。ってことは、その西脇姉妹の次ってことか・・・。

Think!

ご無沙汰しております、O島です。お元気ですか?知らぬ間にMSに移られていたとは・・・

コメントを投稿する