オルタナティブ・ブログ > 「神奈河、神名川、上無川 。」 >

読めばベタに分かる、タイトルどおりのブログ

当たり前だけど、HTC DesireとiPhoneは違う、良くも悪くも。

»

先々週の日曜日、前回のエントリーで書いていたHTC Desireを受け取って来ました。

早速ファーストインプレッションでも書いてみようか、と思いつつ、先週の日曜日、ライブがあったので、それに向けての準備やら・・・という程実は何の準備もしてないので、これは単なる言い訳だな(苦笑)

なんしかぼんやりとしていると、ついに方波見さんに煽られてしまったので(笑)、

重い腰を上げて、超自分の個人的な感想などを書いてみることにします。

その前にまず前置きとして。

実はここ10ヵ月程、”半”iPhone 3GSユーザーでした。

Hikaku

というのは、うちの会社で、というかうちの部署で、諸般のプロジェクト等を行うにあたって入手したiPhone 3GSをこれもまた諸般の事情により、自分がほぼ専有的に利用していた・・・というか利用できていたからです。

iPhone、よくできてますよね~。何が、と言われても困るのですが、電話機能はもちろん、ウェブやアプリやら、だいたいどれも感覚的に使えるものばかり。最初の頃はフリック入力もよくわからなかったのが、人から教えてもらって「そうやってやるんだ!」と思ったらまた一段と入力し易くなったり。

だから、次買うならやっぱりiPhoneかな~、と自分では思ってました。

でもどうしても踏み切れない懸念が一つ。

それは、(自分がきちんと理解できていないだけかもしれませんが)iPhoneって専用USIMになってしまうんですよね?というところ。

自分は携帯電話契約はJ-Phone時代から約9年間継続しており、電話番号も変えていません。メールアドレスも@以前を1年後ぐらいにそのままデフォルトだった電話番号から変え、@以降が、jp-k.ne.jpからk.vodafone.ne.jpにキャリア側の都合で変えられただけ。

妙なこだわりなんですが、今もうソフトバンクになって長い中、k.vodafone.ne.jpのアドレスを維持している、というところに、妙な執着を持っていたところもあるので、iPhoneに変えることでこのアドレスがどうなってしまうのだろう、使い続けることができるんだろうか?というところに明確な答えを探し出せなかったため、(たかだかそんなしょーもない理由ではあるんですが)iPhoneへ踏み出せなかったのです。

で、Desireはそういったことはなく、従来のUSIMをそのまま差し込んで使う、ということから少なくともアドレスは生きるんだろう・・・そこでDesireに興味を持っていたところもあったのです。

うちの近所のソフトバンクショップの店員さん、どうやらDesire初取扱いだったようで、しきりに「いやぁ、正直よくわからないんですよね」「何を説明したら良いかわからないんですよね」「初めてなんです」を連呼してました(笑)じゃあ、そのお店に発売直後ぐらいに掛けた時に、「初期は完売しました」「予約してもいつ入るかわかりません」とか言ってたのはなんだったんだ?とか思ったり(苦笑)余程初期ロットの入荷そのものが少なかったのだろうか?とうがった見方をしてみたり(爆)

・・・とは言え、一応、説明のマニュアルはあるようで、それに沿って受け渡し説明は淡々と進みます。

「・・・で、ご注意事項なんですが、MMSが利用できなくなります。つまり、他社のキャリアの方とお電話番号でショートメッセージを送るなんていうこともできなくなります。」

「あ、そりゃそうなんでしょうね、こんな特殊な機種なんでしょうから」

・・・お恥ずかしい話、この説明受けた記憶はあるんですが、あんまりきちんと理解して聞いてなかったのです。すぐピンと来る方いらっしゃる、と思うんですが、

そもそも、前述にこだわっていた @k.vodafone.ne.jpのアドレス、利用できないんですよね、Desire(苦笑)よくよくちゃんと情報収集すれば、ITmediaの記事にもきちんと書いてある(苦笑)。いかに情報収集不足のまま手に入れたことか。恥ずかしい。

だから、正直Desireを手に入れたものの、会社のiPhone 3GS、元々の910SH、Desireを3台かばんの中に転がしていたり・・・何やってんだ、俺(苦笑)

ただ、iPhone 3GSもまた別の業務に利用することになり、自分の手を離れ(自分のアカウントで買った有料アプリもそのままに(笑))、使わないと覚えられないからDesireを触り始めてます。

長い前置きはさておき。

当たり前だけど、DesireとiPhoneは全然違うものなんですよね、良くも悪くも。

iPhoneを超使いこなしていた、という自分ではないものの、やはり色んな面でiPhoneに慣れてしまった自分からすれば、Desireのここはどうにかして欲しい、と思うところもあったり。それもまたDesireに慣れてないだけかもしれないけど。

という訳で、iPhone 4も新発売され、Desireも出て久しい中、誰も必要としていない、iPhone 3GSに比べたDesireのあんなことこんなこと、について書いてみようかな、と。どうですかね?方波見さん(笑)

<(iPhone 3GSに比べて)Desireのここはどうにかして欲しい>
※知らないだけでやり方はあるかもしれないけど、直感的には見つけられなかった、という所で内容についてはご勘弁!

1.フリック入力に対応していない(→Androidアプリで実現できるものあるらしい、という話は聞いたことがあるのですが、”つるし”の状態、という意味で)

2.(1.に関連して)違う文字が同じキーに割り当てられている場合、何度か押して入力する形を取るのはiPhoneと同じようにできますが、iPhoneがしばらくすると候補表示から確定に変わって次の文字が入力できるようになるのに対して、いつまでも候補表示のままなので次の文字入力を行おうとするとまた文字が変わってしまうので、カーソルキーで次へ送らなくてはいけない(いやぁ、文章で書こうとすると非常に難しいことがわかった(苦笑)意味伝わります?)

3.アンダーバーの入力がすぐにできない(記号モードにして、全候補表示をさせて初めて選べる)

4.iPhoneに比べて、何となくクリックした所が下にずれる(自分の選択したいものと違うものが選ばれてしまう)

5.ブラウザモードで開けられるタブが4画面まで(iPhoneは8画面)

6.ブラウザモードで「戻る」が前画面に戻る=前に表示していたとおりを表示する、ではなくて、前に見ていたページを表示する=リロードする、になるようで、見ていた画面の位置とか拡大率とかが変わってしまう。

7.ブラウザモードで本体を縦・横に動かすとiPhoneと同様追随して画面も縦・横表示にはなるものの、何となく左右の余白位置とかがずれる(→気のせい?)

8.ブラウザモードで、iPhoneのように常に一番上に電波状況が出ている訳じゃないので、地下鉄の中等で今、通信できるポイントなのかどうかがよくわからない。

9.iPhoneの場合、戻るが、画面上のソフトボタンで左下にあるのに対して、本体側のハードボタンで右下・右から二番目にあるので右手で片持ちした場合に、戻るボタンが親指で押しづらい。

10.iPod的な使い方をしようと思うと、それなりのmicroSDが必要(→こんなことは最初からわかっていたことですが・・・)

・・・結構不満あるんちゃうんって?(笑)そうかもしれませんね。Googleが作るOSを搭載したケータイ、ということで、それなりに期待値が高かったので、iPhoneができることは当たり前にできる、と勝手に思い込んでいた自分の短絡思考が悪いのかもしれません。

「Think Diffrent」、ではありませんが、UI設計に関しては、やっぱりAppleの方が一日の長があり、iPhone OS 3.1とAndroid 2.1とメジャーバージョンでも1違うものを一緒の土俵に乗せるのはDesireにとってかわいそうなのかもしれません(笑)

でもね、これからしばらくDesireとはお付き合いしていこう、と決めて手に入れたのですから、良い所も見つけてあげないと。

例えば、

・iPhone 3GSが充電容量が完全に無くなりかけると、ACアダプターをつないでも、次に操作ができるよう回復するまでに少し時間が掛かるのに対して、すぐに復帰できるとか。

cf.この状態の話です。

Iphone_energyno

・Gmailアカウントが複数登録できて切り替えて使える

とか。

(今自分個人とバンド絡みで4つ持っているものの、登録できないアカウントがあったりして「なんでやねん」とか思っている所もあるんですが)

・FMラジオが付いている、とか。

(特別感度が良いとは思えないけど。razikoでIPサイマルキャストで聞けばええやん、とか言われそうですが)

・付属で付いていたマイク付イヤフォンが何となくiPhone 3GSに付いていたマイク付イヤフォンより音が良いような気がする、とか。

(あくまで個人の聴感上ですが。好みの問題かもしれないけど)

まぁ、気長に付き合っていこう、と思ってます。

もしかすると、今のところDesireで一番気に入っているのは、天候に合わせて変わるトップページの絵表示かもしれない。

Desire_weather

今日は曇りです。昨日は雷雨で雷ビカビカ表示が。雨の日は画面上に水滴が現れるとともに、ワイパーが動きます・・・。

え?一番のお気に入りがそこ?(苦笑)

追伸:幸いDesireの場合、あっさり背面のふたが開いてUSIMを外せるのと、そのUSIMを元の携帯に差し込めば何の問題もなく元の携帯が使えるようになっているので、k.vodafone.ne.jpのメールをたまに確認する用として、910SHの新品のバッテリー購入しよう、と思ってます・・・何のために機種変更したんだか(苦笑)

追記(2010年7月2日(土)14:00):そうそう一個書き忘れたことが。地下鉄から地上に出て行く時に3Gの電波を再取得しなおして利用可能になる時間がiPhoneよりもDesireの方が早い、ってのはありました。環境にもよるんでしょうが。これはOSの性能、というよりハードウェアの設計の話ですよね。

Comment(7)

コメント

妹尾さま

おまちしておりましたー!
それも、私のブログ引き合いにしていただき、重い腰を上げていただき、ありがとうございますw

しかし、あまり使われていない感じで、面白かったです(←何が?)

フリック入力は、Simeji(http://andronavi.com/2010/01/3676)を試して頂けると良いかと思います。(但し、入力内容が送信されるというアラートが気にならなければですが。)

えーーっと、前回ブログの最終コメントにリターンしておりませんでしたが、決行で大丈夫でしょうか? であれば、明日にブログにて告知します。(いや、2人だけかもしれませんが。)

--
『オルナタ勝手にAndroidオフ!』
主旨:なし
参加条件:Android持ってる人、Android興味ある人、アンチAndroid、ほか何でも
日時:7月16日(金)19:30~
場所:錦糸町『土心』
   http://restaurant.gourmet.yahoo.co.jp/0000770569/
会費:3,500円~4,000円(飲みホーダイ)
--


もう1点、GAPSISというサイトのアンケートをポチっとして頂ければと。
http://www.gapsis.jp/ ← 右下の「HTC Desireユーザーに聞く、満足度調査」
「どちらでもない」になりそうですがw

>方波見さま
コメントありがとうございました。
そうでしょう?いかにも素人が書いている感じで新鮮なのでは?と思います(笑)
16日の会は決行で結構です(笑)(しゃれてるわけじゃありません)
最近、記憶無くしがちなことが多いので、お父様に叱られないように気をつけます(笑)

アンケート、ほぼ満足しているにしておきました(笑)

ではお手数ですが、会の段取りよろしくお願い申し上げます。

妹尾さま

ポチッっとありがとうございます&続きは、16日ということで!

決行日はワイヤレスジャパンの日で、結構これない人が多そうですがw

今夜、ブログにアップします!

ちひろ

はじめまして!
いつもオルタナブログを拝見させて頂いている者です。
自分はXperiaユーザなのですが、文字入力アプリには巷で噂のsimejiをお勧めします(既にお試し済みでしょうか・・・w)。
フリック入力に関しては使いやすかったです。ユーザが使い込む過程で変換候補を学習していくらしく、使い始めの頃は変換候補の上位にくる単語がめちゃくちゃだったりしますが・・・
今はXperiaPoBoxがフリック対応されたのでそちらを試用しているところですが、そろそろsimejiとヨリを戻そうかなーとも思っている今日この頃です。
突然のコメントで長文失礼致しました。

NaoNao

いつも楽しく拝見させてもらっています。
>8.ブラウザモードで、iPhoneのように常に一番上に電波状況が出ている訳じゃないので、地下鉄の中等で今、通信できるポイントなのかどうかがよくわからない。
私も最初同じ思いをしました。単にMenuボタンを押下すれば表示されるのに気付いたときは
驚きました。
>・付属で付いていたマイク付イヤフォンが何となくiPhone 3GSに付いていたマイク付イヤフォンより音が良いような気がする、とか。
私も何気にこのイヤフォン、音がいいなぁと思っていました。
突然のコメント失礼致しました。

>ちひろさま
コメントありがとうございました。
お礼申し上げるのが遅くなりすみません。
simeji、やっと入れました~。
なるほど、iPhone慣れしてた自分でもすぐ使えました。
使おうとする際に、「クレジットカード番号だって送られてしまうかもよ」という警告で一回ためらいましたが(笑)
あと、フリック後、すぐ確定されている所なんかも微妙に違いますね、そもそも比べるものではありませんが。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

>NaoNaoさま
コメントありがとうございました。
お、そうか、Menuボタンを押すと上に出てくるのは、それも兼ねてたのですね。いつもウィンドウの切り替えや履歴からの表示をするために目線を落としていたので、気に留めてませんでした。
イヤフォンに関して、ご同意いただける方が居て嬉しいです。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

コメントを投稿する