オルタナティブ・ブログ > IT業界のマーケティングを問う >

戦略、プロモ、広報など実務から見たマーケティングをお話します

隠れたビジネスの仕組みを知る

»

最近出た本の中でタイトルに惹かれて買った本として「パチンコの経済学」という本があります。身近にあるのですが、あまり知られていないパチンコビジネスの仕組みに関して、ちょっと勉強をしてみたいと思って買ってみました。

内容はほどほどで、裏の裏までは流石に明かしていませんが、大きい意味でパチンコ業界(特にパチンコ台とか景品交換とかですね)に関して、ビジネスの仕組みは理解できます。

そして、以前に読んだ本で、「お寺の経済学」という本もいろいろな意味で勉強になります。

慣習として、そして業界の構造上、書籍で知ることができなかった様々な業界が、パチンコやお寺だけでなく、もっといろいろなニッチな業界に関しても概要だけでも書籍になれば、そこでいろいろなビジネスチャンスを創造できるのではと思います。

(雑学的要素も強いと思いますが、興味をもたれた方、読んでみてください。また「こんな、業界の概要本あるよというものがあれば、是非教えていただければと思います。)

Comment(0)