オルタナティブ・ブログ > IT業界のマーケティングを問う >

戦略、プロモ、広報など実務から見たマーケティングをお話します

今期のJリーグ、長いシーズンが終わりました

»

本日で、Jリーグの今シーズンが終了です。川崎フロンターレは幸運、不運いろいろありましたが2位。残りの天皇杯、そして来シーズンに向けて、よい結果を残せたと思います。

本日の対戦相手のセレッソ大阪は、J2降格ですが、優勝争いをしていたチームが次シーズンには降格になるというくらい、毎年の状況の変化が激しいスポーツですので、逆に来年も結果を残して、本当の強さになっていくと思います。

さて、Jリーグ全体で見た場合、まだまだ集客力が伸び悩んでいます。浦和やG大阪、などなど歴史のあるチーム、そして新潟のように地域との密着度の高いチームに引き上げられて、Jリーグ全体では数字を残していますが、やはり川崎も含めて、残りの新しいチームそして集客力の弱いチームは、もっと地道にお客さまがスタジアムへ足を運んでくれるように、様々な努力をすべきだと感じます(いろいろ頑張られてはいますが)。

心なしか、テレビでの中継が増えたことも確かですが、その一方でニュース等では使われる時間が少なくなった気もしますし、それ以上に新しい人たちが足を運ぶような楽しさ(イベントじゃないですよ、念のため)を提供して欲しいと思います。また、席とりを含めた、ふらっといける気楽さも必要ですね。

とりあえず、今シーズンお疲れ様でした、そして天皇杯頑張ってください。

Comment(0)