今年もいろいろお世話になりました。どうぞよいお年をお迎えください。
今年はCOVID-19による生活環境、ビジネス環境の激変計画をすっかりかき回され、想定外のことにたくさんの時間や手間をかけることとなりました。
本年最後のエントリとなりますので、今年を総括したいと思います。
今日で仕事納めの予定ですが、昨日からあいさつ回りモードも、WEB等リモート中心です。ただ、架電、メール、WEB会議にSNSと、良いのか悪いのかいつもなら対面行動がリモートワークになったおかげで順番にこなす作業は効率的です。。。^^;
それから個人的にも2回も手術・入院となり計1か月くらい非稼働になってしまい、自社の経営、財務はもちろん新規事業等にいろんなダメージを負いました。経営者として猛省の1年です。。
それでもどうにか年を越すことができます。お取引先、弊社メンバー、家族、皆さんのご支援やサポートあってのおかげです。とっても感謝しております。あらためて本年は誠にありがとうございました。
昨日、息子の少年野球活動の一環で、メンタルトレーニングの演習を受けました。
・良かったこと、これから起きてほしい良いこと、だけを考える
・まず人を誉め、他人から褒められたら全力で喜び感謝する
・ふりかえりは反省とは違う(第1項同様、良くないこと良くなかったことは考えない、だそうです)
・なりたい自分の未来について紙に書き、自分が思う未来の方向、位置にそれを置く
みたいなことをやったのですが、オトナと違いそれを素直にやる子供の姿が感動的でした。
いまさら子供に戻ることはできませんが(笑)、子供のような素直な気持ちになって物事をひたすら前向きに考えていくことが、今のような時代を生き抜く鍵なのかな、と思いました。
古典的なシステムプロジェクトのPMOもご依頼ある限り引き続きやっていきますが、DX、SDGs、XR、AI、等々、今年はいろんな新しいキーワードに挑戦する機会もいただけました。来年はそれら新しい形のプロジェクトも今年後半から徐々に立ち上がってきているので、来年第1四半期にそれを形にしたいと思っています。
私も自分なりに気持ちをあらたに、弊社をそして弊業界をもっと良くしていきたいと思います。
来年も何卒よろしくお願い申し上げます。皆様よいお年をお迎えください。