本年もよろしくお願い申し上げます。
新年あけましておめでとうございます。
本日より年初の業務開始としたため、ご挨拶が少し遅くなりました。。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
弊社の昨年、売上の4割弱がRPA/AIに関するものでした。
業種も本来の小職の現場である金融サービス業以外の方がむしろ多く、
様々な業界業態でサービス展開をしてきました。
RPA/AIは今時点で約3年間手掛けてきたのですが、
RPAもAIも昨今のIT案件ではどこも必須の導入検討テーマです。
割と、先んじて関わってきたことが功を奏したのか、
定期的にいろんなお客様+候補から問い合わせをいただき、
一時は勢い余って本でも書こうかとまで思いましたが、、、(笑)
過去2冊の著書はいずれも「7000部の王」に留まったこともあり、
いったん辞退し、再考中です(苦笑)。
火消屋の方も悪い意味で(?)順調で、
年間2件ペースの火消案件を昨年から今年にかけてこなしています。。
火消はいいんですけど、私達は「着火」する側ではないので、^^;
いわゆる「戦犯」を特定でき、且つ「反省」させられることができないと、
火消屋として現場に来た意味がありません。。
あと私は、
コンサルティングサービスとは「総務部」仕事のようなものだと考えています。
なので、
昔からクライアントに受け入れられてきた「コモディティサービス」だけでは、
コンサルティング業界としては、今後は食べていけなくなると思います。
今、クライアント(群)が欲している、
外部委託要求をさばける会社・組織になるためには、
従来のサービス以外のことも、先んじてできるようになる必要がある。
まだまだ未熟未成熟ながら、それだけを考えて、
これからも精進していきたいと考えております。
今年も、
クライアントの期待にできるだけ多く応えることができるサービス企業に、
なるべく社員と協力会社の方々と精進し、成長していきます。
来年くらいから、
少なくとも「RPA」というキーワードはコモディティ化すると思っています。
イメージ的には「AI」がそれを追い越して、
RPAはAIが業務プロセスを変革(BPR)したのちに導入すべき、
というアプローチに多分、きっと変わるでしょう。
私達は、
「人間」としてあいまいにやり過ごしてこれた部分の事務業務プロセスの、
究極にはほぼ全てが、RPAで自動化・IT化される姿を見るでしょう。
単純事務がITで自動化されることには衝撃もあるでしょう。
ですが、
一方で、人間ならではの「アレンジ力」「臨機応変力」もあります。
RPA=ロボット、です。ロボットは必ず一定確率で故障しますが、
故障を修理するのは現時点、所詮人間です。。
今、ロボットにできるのは、範囲でいえば・・・
人間が指図したWA(Work Around、定型化されたエラー処理)。
でもAIを駆使すれば、人間に近いこともできるでしょう。
というわけで、今年の抱負じゃないですが、
・AI/RPAも駆使して、プロジェクト業務(含管理業務)の合理化
・うまく応用できれば、「火消屋」業への応用
を目指していきたいと思います。
良いのか悪いのか、お引合は例年以上にいただいており、
火消業ももちろん、PM/PMOの一般的なご相談も多く、
このエントリにて、厚く御礼申し上げます。。
今年中に準備整い次第、
・ビジネスコンサル
・第3者評価
・火消屋
・(それ以外の)PM/PMO支援
弊社は4エンティティ化をする予定です。
お客様および、協力会社様のエントリーポイントを、
明確にして運営しようと思っております。
今後も何卒よろしくお願い申し上げます。
K&Co.代表取締役 北添拝