東京タワーの先っぽが曲がってしまった。
当社からすぐみえる東京タワー、先っぽが曲がってしまった。
高層階って、免震構造になっていると、実際より(多分)長く揺れる。しかもビルがしなるからそれなりに結構に揺れる。東京タワーもそういうことなんでしょう。ちょっと寂しいね。
大木さんも似たようなことを書いておられたが、震災以来、すっかりマナーも曲がってしまった気がする。ただ、平気でぶつかるマナーの悪さは非常事態ゆえのことではあろう。
当日夕刻、歩道から人が車道にあふれて歩いていました。タクシーは当然いないし、バスは超満員。一瞬雨が降ってさらにブルーでした。飲食店が結構込んでました。特にファストフードとラーメン屋。まあ休憩しながら帰らないと無理だよね。みんな自分のことで手一杯。
でも、その反動で、普段よりマナーが悪くなった自分をみつめるいい機会でもあり、これから復旧に向けてみんなが期待を寄せる中、自分が悪態つくことがどれだけ自己嫌悪に陥ることなのか、痛感する次第です。私もそうです。やっぱり言動が過激になった。慎まねば・・・
今回、TV各局が特番NEWSで専門家らしきゲスト解説を登用していますが、基本、彼らはどこの局に呼ばれた人も、基本的に素晴らしいコメントや姿勢だなあと思いました。
若干根性論や宗教めいた方がお見受けされますが(苦笑)、まあ総論として良しということで・・・
専門家のコメント姿勢も、私が先日から時々言っている「Work as Usual」に等しい、早く平常、通常、日常に戻ろう、という気持ちが伝わってきます。
1つTV局にお願いは、震災はもちろん原発の爆発等、被災の瞬間映像を何回も何回もリピートしておられるが、
絶対、それは慎んでいただきたい。被災者のトラウマを煽るだけです。何もその映像からは建設的なものは生まれない。さっさと止めてほしいものです。お願いします。
また、局毎の報道姿勢の特徴はもともとの放送志向と一緒な気はします。個人的には、ですが、相変わらずフジ、日テレ、TBS、の順に、ドラマ仕立てな、お涙頂戴を狙った意図的なインタビューもしくは上述のとおりに不安感を煽るような衝撃映像のリピート。むしろ不評を積み重ねると思いますね。名前は出さないけど、そういうドキュメンタリー根性満載でKYな雰囲気丸出しで胸元開けたシャツで被災者の感情を逆なでするような実況とインタビューを繰り返す女性アナウンサーは、特にどうしようもないね。さすが○○テレビ!と個人的には思いました。
被災者への救援意識を煽るのはいいことです。ですから、そういう啓蒙にNEWSは意識してもらえるといいですね。できれば被災地の地域毎に何がどのくらい足りないのかとか、ボランティア含め復興支援スタッフはどういう種の方がどのくらい必要なのかとか、その辺をビジュアルに一覧表示してもらえるといいなあ。
そうしたら、ナイターやるなんてばかなプロ野球関係の重鎮も、頭が冷え目も覚めるんじゃないでしょうか。電気がつかなくて真っ暗な被災者の方々がラジオで煌々と明かりのついたナイター中継聞いて励まされるとは思えないですけどね、私には・・・
変な話に飛びますが(笑)、原発の件で、外国人労働者は相当数が国外へ帰国してしまっています。今、そうやって空いた職のポストを奪うチャンスだと思います。前々から、もっともっと日本人の雇用チャンスを広げたいと思っていたんですが、今は、考えようによっては絶好のチャンス。是非みんなで就業機会を勝ち取ってほしいです。例え一時的な雇用機会にみえても、ここでパフォーマンスを出せば、きっと中長期機会に変貌するような気がしています。
みんなで頑張りましょう!
もちろん、国外からのありがたい支援は積極的に謝意をもってそれを受け入れ、しかし、復興への労働力は、今こそ日本人が主役となって、被災地じゃない人達もみんなで意識して、今すべきことに邁進するのが一番なことと思います。
自分がみえる範囲じゃなくて、自分の行動、行為が巡りめぐって日本のどういう地域、マーケット、プロダクトに、どういう影響を与えるかを推し量る習慣づけの、とてもよい機会だと、思っています。