初心に帰る場所
»
凄い迷ったり、ひどく落ち込んだりすると、決まってこの場所に立つようにしている。
港区某所、大通りにある歩道橋の上。
約20年前、私がこの仕事に手を染めた(笑)、初めて入所(当時は会計事務所)する、いわゆる入社日の前日。懐かしいなあ、確かにこの場所に立っていた・・・
新入社員なんで何の勝手もわかっちゃいない。でもとりあえず明日(その日の翌日)からここにお世話になる。それだけは確定。
歩道橋の上から、この景色を眺めていた。(当時は夕方~夜でしたけど。^^;)
私以外全員公務員の一家(笑)。
で、私が勤めるところは外資系企業、しかもコンサルティング会社?それってなんだよ?みたいな感じで、実は母が上京までして「その得体の知れん会社をみておきたい」というので、この場所に一緒についてきてしまっていたような(笑)。
別に好きでも嫌いでもなく、ただ、この景色が確かに自分の脳裏にそのとき印象深く刻まれたことは確かで、それ以来時々・・・といっても、習慣づいたのは入社10年以上たってからなんだけど。
憩いの場所とはちょっと違う。でも必要になると来る場所。
僕にとって、疲れを癒すこの場所と、「種々の恨みを呪うための某所」は、とってもとっても大切なロケーションです(笑)。
最近近所にクライアントが誕生したので、これからはまあまあ定期的に寄れそうだ^^;
SpecialPR