オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

「死んでしまいたい」を連発する親友を慰めたいが情けないことに思いつく言葉がない・・・

»

人生には調子の上下動、栄枯盛衰みたいなものがある。

  

私のビジネス業界、一説では14年周期、つまり7年おきに好況・不況が反転するらしい。

そして個人的経験では、3年か4年周期で、好況・不況が反転している。つまり企業や業界ではなくて個人中心だと・・・絶好調はせいぜい3年、でも不調も3年くらいなのだ。ちゃんと頑張っていれば定期的に不調の波に戻ったとして、ダメージがより少ないだろうし、そして耐えていれば3年くらいでまた好調がやってくる。そう信じてずっと仕事をしてきた。

 

    

私も、たまにいろんなことで落ち込んでは、涙も出ないくらい、泣きたいくらいヘコんで、でもなんか相談する相手もいなくて、ただただ一人暗~くなって、

    

・・・でも死にたくはないし。だから明日はちゃんと来る。

   

  

正直、とにかく最近は個人的には悩むことばっかり。

    

でも、下を向いてたってしょうがない。

  

・・・と自分を奮い立たせ、なんとか前向きに生きている。

   

   

   

でも、やっぱ他人は別ですからねえ。例え、例え親友であっても、「消えてしまいたい」といわれてしまうと、かける言葉がない・・・

   

適当な慰めは逆効果だと、経験的に思う。

   

   

今、その「暗黒モード」にいる親友に、なんとか励ましの声をかけてあげたい。

    

が、これが、なかなか・・・

人間ってのはどうしてこんなにボキャブラリが貧相なんですかね。

やっぱ私、まだまだ未熟なんだなあ。今日はとっても悲しい気分です・・・

Comment(5)