売上がないのに利益が出るかっての。
昨日は皆既日食の日だというのに雨・・・泣
結局TVで今朝その様子をみるハメに。でもかえってきちんとプロが撮影した映像なんで、感動的でした(笑)。これ、確かに生でみたいよなあ。次は26年後だそうですし。
皆既日食じゃあないですが、我が業界も暗雲ならず、部分日食が起きていて、かなり照度が暗いです。せっかくふんばっていたのに、だんだん(どちらかというと全体論ですが)暗くなってきたようです。
しかも日食じゃないので、感動もありません。ただただ悲しいだけ。
社内外、いろんな人の状況を聞き、意見を言い、必要あれば討議をします。
(ほんとは社外まで憂う余裕ないんですけど)
基本的に、失敗のスパイラルに入ってしまった人って、共通項があります。
売上減に対する危機意識がめっぽう薄っぺらいのです。
しょうがねーなぁ。
売上がないんじゃ利益出ないんだから。
ベストは、売上=利益。まあ普通は売上>>利益
ワーストは、売上なし=利益なしどころか損益増大なんだって。
売上さえ立てば何をやってもいいというわけではない。でも、
売上がなければ、給与から何から、企業側から支払う原資は、基本的にないってことです。
例え運用益があったとしても、そこに頼ったら、世の中に時々起きる下手くそ経営企業の末路と同じ道をたどるだけのこと。そんなことは喜ぶどころか絶望すべき状況です。
もっと言えば、利益を出すことが目標なのに・・・そのために大前提の売上をたてることが、もっとも重要なのに・・・マネジメント・リーダーがそこに危機意識を持たなかったら終わりです。経営失格。
ちなみに私はいろいろな社会経験から自身に対する売上貢献の相対評価はあんまり気にしない人でして、ナンバーワンセールスでなくても別にいいし、自分の売上が全部他の部下・仲間のポイントになってもらって、一向に構わない。
でも、そんな私ですが、まずなにより売上の目標達成は厳守したくてしょうがありません。
だって、支払の原資ところか、利益の源泉なんだから。売上をあげても利益が出ないことだってあるのに、
売上なかったら利益でるわけないじゃん。
そういうミラクルに期待しちゃだめだって・・・
もっと業界をしゃんと盛り上げたいなあ。。。