「この提案、獲りたい!」営業活動の基本14.「『独りで獲らない』こと」
»
先日のエントリで紹介した通り、営業活動の基本知識について、キーワード別にその内容についてより詳細に解説をしています。
「『独りで獲らない』こと」
・ これはコーポレートリスクヘッジというか、個人商店的に獲った案件がトラブって誰もバックアップできない状況にならないようにやって欲しい手法です。実際、100戦100勝というわけにはいかないんです。企業として仲間と仕事していく以上、お互い持ちつ持たれつ、助け合ってやっていかねば。
・ なかなか自分の悪癖とかを指摘されるのは辛いことではありますが、一緒に「獲る」プロセスを経て、自分の改善点(可能性という意味で)を第3者にクロスチェックしてもらいましょう。そのくらいの「器」は持ってますよー、って会社にもアピールになるかも。
・ 見積、契約や請求等、そもそも事務的な作業もありますから、それを自分もいくらかやらないといけない人にとっては、少しでも分担してもらえるパートナーがいたらそれだけでも楽です。また、企業の方針にはよりますが、個人的には、案件をマネジメントする人は契約書には目を通すべきだし、だから一連の契約等事務プロセスについて監督責任があるべきと思っています。だから、一緒にやってくれるパートナーがいた方が、楽です。
SpecialPR