英語って素晴らしい・・・
「Life is very short」・・・たいした英語力のない私でも最近英語でコミュニケーションすることの素晴らしさを感じることが多くなってきました。シンプルだからですかね。
外資系コンサルファームなので外人コンサルタントがそれなりにいますから、英語で会話することはしょっちゅうですが、例えばこんな会話で(注:全て英会話ですが私はこう理解しました)、
「やあ久しぶり、元気?」
「またすぐ出張だけどね、そっちはどう?」
「うーん、まあまあだけど最近は小さいプロジェクトばっかりで管理が大変だよ」
「いくつなの?」
「えーと、5つ・・・いや6つになったよ・・・」
「すごいじゃん、さすが、昨年に引き続きトップセールスだね?」
「いやいや・・・まだまだだよ」
「みんな君を認めているよ」
「!ありがとう」
ここで、最後から2行目ですが、実際は「Everybody respect you.」なんです。
私の英語力で聞くと、ほんとに素直に嬉しい表現でした。
日本語だともっと繊細な工夫ができますからいろんな言い回しが浮かびますが、英語の場合、こう言われると、なんと言うか、とにかく素直に嬉しくなるんですね・・・
冒頭の言葉も同じコンサルタントが営業先のミーティングで言った言葉です。
「今日はプレゼンの機会をいただきありがとうございました」
「いえいえ、お互い忙しいですけど、大丈夫ですよ」
「人生ほんと短いですから」
「ほんとですね。今日の出会いを大事にさせていただきます」
私はあんまり海外滞在経験がなくて英語はほとんど独学&OJTなんですが、生の英語を聞いていて、時々その言い回し自体に非常に感動することがあります。
日本語でもあんまり凝ったこと考えずに、素直にシンプルに相手に気持ちをメッセージングするようにこれからは少しずつ心がけよう!と思った今日一日でした・・・