オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

やわらか頭の組織つくりをサポートしています。ガジェット大好き。

Facebook、Twitter、ブログなどの人格を統一する

»

 昨日の話題から。

 例えばこのブログを見ていただくと、右側の僕の写真とプロフィールの下にTwitterが表示されるようになっています。ここに、僕が書いたこと、僕がRTしたことなどが表示されるわけですよね。
 
 もし僕がここに書いていることと、このブログに書いていることが全然正反対のことを書いていたら。おそらくブログを読んでいただいた方は、もの凄く違和感を感じるでしょうね。これはTwitterのみならず、Facebookも同じこと。僕の場合ですと、たとえば就活について、とか書いていて、Facebookには宣伝ばかりだったら、やはり何となく違和感を感じるんじゃないかな、と思うのです。
 
 ソーシャルメディアとか、ソーシャルネットワークとか、言い方はいろいろあるのでしょうが、ツールはさておき、そこに書いていることに違和感を感じさせないように、と思ったりします。一貫性を持って、といった堅苦しいことではなくて。ブログは肩に力が入っていたり、Facebookでは宣伝だけで、Twitterでは書き散らかして、とならないように出来るといいな、と感じています。もちろん、全部僕の人格ですから。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する