Google+を楽しむために面白そうな人を探してフォローするための4つの方法
昨日の記事「Google+を早めに始めたほうがいい5つの理由」の中に、機能提供されたばかりのGoogle+に登録できるリンクを載せておいたのですが、Google+に興味を持っている人はすでにほとんど始めているだろうから、登録する方は少ないのではないかと思っていたら、思っていたより多くいらっしゃったようです。それでもまだ多少招待枠が残っているようなので、始めてみたいという方は早めにご登録ください。
とりあえず登録してみて、友達や知り合いをフォローするとしても、他に誰をフォローすればいいのか、面白そうな人をどうやって探せばいいのかがわからないという方もいらっしゃるかもしれないので、そういう方々向けに、私が試みている方法をお伝えしようと思います。
●「ユーザーを検索」欄で探す
Google+の一番上部にある「ユーザーを検索」欄は、名前だけでなく、プロフィール内も検索してくれるので、自分の興味があるキーワードで検索すると、そのキーワードをプロフィール欄に書いている人がずらりと出てきます。例えば、出版社の編集者の人を探したければ、「出版」「編集」などで検索して、その中から面白そうな人をフォローするといいと思います。
ちなみに私の場合は、フォローする前にその人のプロフィール欄を必ずチェックします。Google+はサークルに入れられるのは5000人までのようで、一方的にフォローできるので、調子に乗ってフォローしていくと、すぐ5000人に到達してしまい、後でフォローしたい人が出てきたときに整理するのが大変そうだからです。
●ランキングから探す
すでにサークルに入れられている数でのランキングのページがつくられているので、そこから、面白そうな人をフォローするのも一つの方法です。
G+Navi Google+ランキング(日本国内 被サークル数)
●有名人がフォローしている人から探す
上のランキングの上位はIT業界の有名人の方が多いですが、そういう方々がフォローしている人は、面白い人である確率が高いので、フォローしている人のリストが公開されているようなら、そこから探してみるのもいいと思います。
●ストリームの中から探す
どんどんフォローしてストリームに投稿が流れるようになると、面白い投稿がどんどん共有されて流れてくるので、面白い投稿をしていてまだフォローしてない人をフォローしていきましょう。
Google+を楽しめるかどうかは、まずは誰をフォローするかにかかってきます。そのためにも、プロフィールや投稿内容を見て、自分が面白そうと思う人、興味を持てる人を100人ぐらいフォローしてみるところから始めるといいと思います。