オルタナティブ・ブログ > てくてくテクネコ >

顧客サービスとITのおいしい関係を考える

いよいよ海開き!三連休は大洗が暑い

»

今週末13日土曜は茨城県の海水浴場の海開きです。

今やすっかりアニメ「ガールズアンドパンツァー(以下、ガルパン)」の聖地となった大洗ですが、震災前はシーズン中に50万人が訪れる海水浴の観光地として有名でした。

今年は公式ポスターにガルパンのキャラクターを採用し、準備万端の構えです。

ここ数ヶ月の間に、国土交通省観光庁 第一回「今しかできない旅がある」若者旅行を応援する取組表彰 奨励賞:《オリジナルアニメ『ガールズ&パンツァー』と連動した夢と魔法の物語。『実家のような町』大洗でしか味わえない旅がある》を受賞したり(受賞名義は町興しの窓口となった株式会社Oaraiクリエイティブマネジメント)、受賞を記念して新たにラッピングバスを制作したり、ラッピングバスで国土交通省に乗り付けて観光庁長官を表敬訪問したり、アニメの関係者といっしょに大洗町からカーフェリー「さんふらわあ」で北海道に行くツアーが募集されたりと、話題に事欠きません。

大洗の街中では、「日本戦車道連盟模擬試験」を実施中です。これは商店街の各店にあるクイズに答えると「認定証」がもらえるイベントです。回答するために町内を歩き回る必要があり、各店舗は心温まるガルパンオリジナル商品を用意して待っている仕掛けです。無理なく町内を回遊してもらえる上手い企画ですね。

問題数が多いため1日で回りきれないことがあり、また正解率が低いと認定証をもらえないため、何度も大洗を訪れて挑戦するファンがでてくる効果も出ているようです。

大洗の三連休は海開きだけでなく「大洗 海開きカーニバル」に陸上自衛隊の10式戦車が展示されたり、海上自衛隊の訓練支援艦「てんりゅう」の艦内見学&体験航海が予定されたりとガルパン成分が高いイベントが開催されます。

 

大洗の暑い(熱い)夏が始まります。

Comment(0)