オルタナティブ・ブログ > てくてくテクネコ >

顧客サービスとITのおいしい関係を考える

【勝手にノベルティブログ】エコでクールなオラクル ステープラー

»

日本オラクルの玉川さんからもらったステープラーは優れモノだ。

一言で言えば「針なしステープラー」の一種だ。針なしステープラーは他にもいくつか販売されているが、オラクルステープラーは、従来のステープラーに近い馴染みのある形をしている。

1

このステープラーがどうやって紙を綴じるかをご説明したい。

以下の写真が完成品の状態だ。わかりやすくするために、一番下に色の付いた紙を入れて綴じてみた。

2

このステープラーのスゴイところは、紙を挟んで上から力を加えると、紙にU字(写真では⊂方向になる)の切り込みを入れて、それを下側に折り返して、さらにスリット状にあけた細い穴からそれを上側に押し出す仕組みにある。この複雑な動きをワンプッシュで実現してしまうのだから、よくできていると感心させられる。

紙に穴ができてしまったり、枚数の多いものは綴じられなかったり、という制約はあるが、それを上回るメリットを感じている。

まず、当然のことながらステープラーの針を購入する必要がない。大事な時に針がなかったということがない。

針がないから、綴じた資料をコピーする時や古い資料を廃棄する時に、針をはずす手間がない。(ただし一度はずすと元に戻らない)この特徴は、事務職の女性にひそかに好評だ。オシャレしたネイルを針で傷つける心配がないからだ。

さらにはずした針でケガをしたり、子供が飲み込んでしまったりという事故が起きる心配がない。

そして、あまり教えたくないのだが公開してしまうと、「このステープラーで綴じた資料はお客様の注目度が高い」というメリットがある。お客様に資料を渡した時に、「この穴はなんですか」から始まって話が進み、結果として資料に注目してもらえるのだ。

ここまで考えてこのステープラーをノベルティーに選んだのだとしたら、「オラクル、恐るべし」なのである。玉川さん、ありがとう。

Comment(6)