オルタナティブ・ブログ > てくてくテクネコ >

顧客サービスとITのおいしい関係を考える

Segwayのように

»

トヨタ自動車は、人が立って乗ることができる“パーソナル移動支援ロボット”「Winglet」(ウィングレット)を開発しました。

体重移動で曲がる二輪車では米国のSegwayが先行しています。Segwayは2001年末に米国で発表され、2003年4月から一般に市販されています。ITmediaの紹介記事で「Segwayのように」と書かれていることからもわかるように、この分野ではSegwayが代名詞となっています。

Segwayから遅れること7年、GMを抜いて世界一の自動車会社になるトヨタ自動車が発表する新商品が、Segwayより小さくて軽いだけ(としか見えない)、というのはいかにも日本的な感じがします。マネシタ商法のグローバル版と言われてもしかたないでしょう。脱自動車時代はこの種の移動機械が大きなマーケットになるのかもしれませんが、Segwayが二輪車ならトヨタは一輪車で勝負するとか、全く新しいコンセプトで日本の意地を見せて欲しいところです。

日本のメーカーがiPhoneに勝てるような製品を出せるようになるには、まだまだ先は長そうです

このエントリはジャストシステムのxfy Blog Editorで書いています。

Comment(2)