オルタナティブ・ブログ > 谷誠之の 「カラスは白いかもしれない」 >

人を動かすものは何でしょうか?様々な「座右の銘」から、それを探っていきたいと思っています

Android vs iPhone とはいうけれど

»

最近、新しい携帯電話はスマートフォンの話題でもちきりです。
しかも、「Android 端末と iPhone はどちらがいいか」なんてニュースもありますね。

しかし、注意しなければならないことがたくさんあります。
この比較は、少なくとも「Windows PC と Macintosh はどちらがいいか」と同じようなものではない、ということです。

詳細を述べていくときりがありませんが、ようは「Android 端末を十把一絡げでいっしょくたにしてはいけない」と思っています。Android 端末ったって、機種によってできること、できないことがありますし、使い勝手だってまったく同じではありません。アプリの購入方法も、機種によってもキャリアによっても異なります。使い勝手や目的に合致するかどうかは、従来の携帯電話と同じく、個々の機種をちゃんとレビューして(またはレビュー記事をちゃんと読んで)評価していったほうがいいと思っています。

かくいう私は、会社用のケータイを iPhone にしています。今度、個人用のケータイをガラパゴスにしようと思っています。そもそも Softbank 派だからという点と(関西デジタルホン時代からのユーザです)、オサイフケータイをどうしても捨てることができないからです。

機種変更したら、使い勝手をまたここでレビューしてみますね。

Comment(3)