オルタナティブ・ブログ > 谷誠之の 「カラスは白いかもしれない」 >

人を動かすものは何でしょうか?様々な「座右の銘」から、それを探っていきたいと思っています

エクスプローラーの知らなかった機能

»

Windows XP の「エクスプローラ」にこんな機能があることを偶然知りました。
みなさんはご存知でしたか?あまりにも驚いたので(おおげさですが)ここに書いておきます。

Cap1 1.ファイルを全部選んでおいてから(このとき、下から上へ選ぶのがミソ。図では「ITサービス継続性管理.txt」を先に選び、Shiftキーを押しながら「サービスデスク.txt」を選んでいます)

Cap2 2.「F2」キーを押して、ファイル名をひとつだけ変更する。ファイルの選択が一時的に解除されるけど気にしない。
このとき、ファイル名の最後を半角で「(1)」みたいにしておくと

Cap3 3.なんと、ファイル名がすべて・・・



2.では、最初のファイル名に「(1)」をつけなくてもいいです。その場合はふたつめのファイルのファイル名が「~(1)」になります。私はそれはちょっと気持ち悪いので、ひとつめのファイルに「(1)」をつけるようにしています。

初めてこの現象を知ったときは、感動しました。これって有名な機能なんですか?

 

Comment(2)