オルタナティブ・ブログ > 仕事や人生がワクワクする! >

コンサルテーション、ファシリテーションの話からたまに音楽、サーフィンなども…

人は目標を持つと強い、ワクワクする〜楽天、Personzの例

»

 新年あけましておめでとうございます。今年最初のブログは「人は目標を持つと強い、ワクワクする」です。

 少し古い話になりますが、楽天イーグルスが昨年日本一になりました。この優勝の原動力は「東北」であったと言われています。震災の一ヶ月後にチームメンバーが東北を訪れて、震災に遭った子供達に「てっぺんをとる」ことを約束したことは有名な話です。球団創設わずか9年でのプロ野球制覇、これは奇跡的なことかと思います。この奇跡を実現したのが、楽天イーグルスメンバーの心の力だったとは言い過ぎでしょうか。人は目標を決めてそこに進んでいるときが最も輝いて見えます。つまりワクワクしているということでしょう。楽天ナインは、東北のファンのために、彼らに少しで夢と希望を与えるために「優勝」するという目標を自ら課したのです。そして、人はそうした目標に向かってワクワクしながら向かって行く時に、不思議と最高の力を出せます。それは実力以外に運というものも引き寄せて行きます。そして絶対無理と思ったことも実現できてしまうのです。

 もう一つ今度は音楽、バンドの例をお話しします。僕が昔から好きなバンドPersonzが今年、結成30周年を迎えるそうです。メンバーの年齢もたぶん私と同じくらいでしょうか笑。実は昨年の秋に、渋谷公会堂で24年ぶりのワンマン公演をするというので見に行って来ました。そして彼ら、いや彼女達の今年30周年目の目標は、なんと武道館でもう一度ライブをする、というもの。

Personzは一時、Dear friendsなどのメガヒットもあり、ものすごく人気があるバンドでしたが、今ではたまにライブハウスの箱でやるくらいのファンの数ではないかと思います。その旬を過ぎたバンドが掲げた目標が「武道館」。そしてその前哨戦が昨年の「渋谷公会堂」だったのです。渋谷公会堂は幸いに?ソールドアウトしたそうですが、武道館はその何倍もある1万人近く人を集めなければいけない箱です。果たしてここでPersonzがライブをやる事ができるのか、色々な興行上の制約や、借りるのにいくらかかるのかと言ったお金の壁もあるでしょう。でもバンドリーダーのジルさんが、「絶対に夢を実現させる」と言っていました。夢を実現することは目標設定の中でも最もモチベーションが高まる考えだと思います。それは人生の目的にもなるからです。人間は人生の目的が特に明確にわかる形で示される時に、最もワクワクし、そのワクワクが自分の120%の力を引き出し、運を引き寄せて、その目的、目標を実現する確率が最も高くなります。私はPersonzに是非、夢を実現して欲しいと思います。なぜならそれはバンドの夢であるとともに我々ファンの夢でもあるのですから。

 この2つの例にあるように、人は明確な目標、目的、夢、ビジョンを描いた時に、全身全霊がワクワクして、それを実現するためのスイッチが発動すると思います。そしてその力を発揮する事が、もしかしたら生きている理由かもしれません。

 みなさんの夢は何ですか?仕事に人生に明確でワクワクできる目標をもってみてください。それを実現することで今年一年が素晴らしい年になりますように。

Comment(0)