SMM(ソーシャルメディアマーケティング)における米国マーケッターの悩み④
»
米国マーケッターのSMMにおける4番目の悩みはエンゲージメントです。
SMMにおけるカスタマーエンゲージメントをどうしたら改善できるのか?
多くのマーケッターはSMMでクライアントや見込み客にどうつながるかまだ確信がないようです。
簡訳(米国マーケッターの悩み)
・SMMで熱狂的なファンベースをどのように構築できるのか?
・SMMでフォロワーをオンラインで積極的にエンゲージしてもらうにはどうしたらいいのか?
・カスタマーに興味をもってもらい続け、友達にも紹介してもらうためのベストな方法は何か?
私のコメント
・SMMでエンゲージメントが重要という一言ではとても語れませんね、実際にやってみると。ケースバイケース、いろいろな条件に左右されますから。
・エンゲージメントとは一体何なのか? どうすれば、企業は、消費者・生活者・顧客とのエンゲージメントを深めることができるのか?はSMMの重要なテーマになります。この問題にマーケティング領域の知識だけで正解に到達するのは正直難しい。
・
ここが、まさに、一方向型の宣伝型モデルと双方向の対話型モデルの違いが際立って出るところになります。単に自分たちの伝えたいメッセージを一方的に流せばいいというのではなく、1人1人のコンテクストを踏えてパーソナライズされた対話が求められます。企業のマインドセットを変えることも含めて。経験と方法論の確立が必要でしょう。
ご意見、コメントはFacebookページ(ソーシャルメディアIn-Depth Report)まで是非、是非お願いします。
SpecialPR