オルタナティブ・ブログ > ソーシャルメディア・マニフェスト >

800億円のITベンチャーへの投資経験から、日本のソーシャルメディア業界随一の深い分析を提供

週6時間、ソーシャルメディアに投資しよう!

»
 

ソーシャルメディアで一番恩恵こうむっているのは、スターバックス? コカコーラー? デイズニー? いえ、違うんです。実は、自営業やスモールビジネスなんです。これがアメリカの調査(social media examiner)で明らかになりました。

67%のスモールビジネスのオーナーにとって、ソーシャルメディアはもはや不可欠になっていんです。

その一番の理由は、目立てるんです。小さい会社にとって目立てるって重要ですよね、それが一番の弱点ですから。いいもの作っても目立てないということが悩みですから・・・

実際に結果も、約半数のスモールビジネスのオーナーは売上もソーシャルメディアの直接の効果としてあがったと言っているんです。しかも、コストも下がった上で。

どのツールを使うべきなんでしょう?
普通は、Facebook,Twitter,ブログ、アメリカならLinkedInも入りますね。
「ブログを制するものはB2Bソーシャルメディアを制する」、これは私の信念です(笑)

じゃ、どれくらいソーシャルメディアに時間を使えばいいでしょうか?
週6時間、この時間とそれ以下だと、結果に2倍差がつく「ソーシャルメディアの分水嶺」になってるんです。
忙しくても、歯を食いしばって週6時間がんばりましょう!

後、スモールビジネスオーナーは専門家にアウトソーシングで手伝ってもらっているのも特徴です。リテラシーが低いのとオーナーの時間コストが高いですから。

重要なことは、ソーシャルメディア単独でマーケィングをやるんではなくて、いろいろとツールを組み合わせるんです。組み合わせの妙を活かすんです。

少し古いですけど、eメール。古いと馬鹿にするけど、これもソーシャルメディアと組み合わせることでまた生き返らせることができるんです。
そして、イベント、PR。ソーシャルメディアとこれまでのツールを組み合わせることでさらに効果があがるんです。

さあ、 歯を食いしばって、週6時間がんばりましょう!
1年後には今までとは違った世界が開けているはずです。

Comment(0)