オルタナティブ・ブログ > ばっくどろっぷ非常勤日記 >

長いIT産業の経験の甲斐も無く、成長の無いIT音痴の思いこみと勘違いのなんでもコラム

光化学スモッグの北京に向かうNorthwestの裏はノースイースト!?

»

Topnav_logo ノースウエスト航空のマークは、その名前の示すとおり、「北西」を意味するNorth-Westだと思う。同社のWEBサイトや機体の垂直尾翼には北西を示すコンパスが描かれている。ただし、それは飛行機が右から左に移動するときに見えるサイドに限った話だ。

53747_lg

ゲートに駐機している同社の機体をわざわざ反対側に回り込んで見たところ、同じロゴマークをそのまま使っているので、描かれているコンパスの針はNorth-East「北東」を指している。

Northwest20airlines しかし、インターネット上にある幾つかの画像を見てみると、両面とも、ちゃんとNorth-West「北西」を指し示している垂直尾翼の機体もあるようで、謎は深まる。そういう機体もあるのかも知れないが、筆者が、成田と北京で見た限り、「North-West」の裏側は全て「ノースイースト」だった。まあ、機体のマークはさほど重要では無いが、来る日も来る日も街中を掘り返して、光化学スモッグが日の出前から街中を覆っている北京観光は、オリンピックが終わってからが良いだろう。雨雲さえ見えないその光景は、今まで世界の何処でも見たことのない珍稀少気象現象だ。800万画素クラスのデジカメの性能が落ちた様に感じてしまう。

では、次回は、もう少しシリアスで、ITシステムもまだまだだと思う面白いノースウエスト・アップグレードのお話しを。。。。

Comment(0)