本当に文鎮化してしまったNexus7の祟り?
»
最近ときどきフリーズすることがあったNexus7が、25日(木)にとうとう起動しなくなってしまいました。再起動途中でGoogleのロゴが出たところで止まってしまい、出荷時設定に戻そうとしても、やはり同じところで停止してしまうのです。 やむを得ず26日(金)に引取修理をお願いしたのですが、Nexus7が手元になくなった本日27日(土)は、本当に痛い目に遭ってしまいました。
10:00〜17:30の間、通訳案内士向けHP制作セミナーを開催中していたのですが、11:30頃に施設のインターネット接続環境に問題が発生し、終了時まで接続が回復しなかったのです。
NTT docomoのAPNロックのため、MVNO(スマホ電話SIMフリーDATA)利用のARROWS F-02Eではテザリングできず、対応できませんでした。
受講者の方のご厚意により、モバイルルータをお借りして何とかデモンストレーションが継続できましたが、心底肝を冷やしました。
実は、このトラブル以前にもAirMac Extremeで接続できない人が出て(その中には、なんと筆者自身が使うMacBook Airも!)、ネットワークにはとことん祟られたのです。技術仕様上は50人(台)接続可能となっていて、制限にかかることはなかったと思うのですが...
前記のセミナーでは、Zoho SitesおよびZoho メールでカスタムドメインを使う方法を説明しませんでした。一旦設定できてしまえば、そう何度も行う作業ではないので、文書を提供するだけにしたのです。
(2015/07/31)ホームページ移行でリンク切れになっていたURLを修正しました。
SpecialPR