オルタナティブ・ブログ > トツカワ警部が行く! >

経営コンサルタント 中津山 恒の日常ーいつの間にやらガジェットがいっぱい

Androidが増殖してiPhoneを解約した-活躍するガジェットたち!

»

 筆者の周囲では昨年春からAndroidが増殖してきて、11月にはiPhoneを解約しました。今回は、その経緯と目的を簡単にまとめたいと思います。

■携帯電話とタブレットはAndroidに変更

 iPhone 4Sはさすがに古くなってきたと思った昨春、iPhone 5の、というよりもLTEの通信料に嫌気が差して、善後策を講じてきました。その結果、Android搭載の機器が増えて回線契約が2つとなった一方、iPhoneの回線契約を解除することになりました

 紆余曲折ありましたが、現在、携帯電話はARROWS X F-02Eスマホ電話SIMフリーDataを入れて運用し、タブレットはBiglobeとの契約でNexus7 LTE 32GBを使っています。

 スマホ電話SIMフリーDATAは、月額1,600円で音声通話でき、200kbpsのパケホがついています。Nexus7は端末代金、LTE(月1GBまで)、公衆無線LAN込みで月々2,500円ほど。39,800円の端末を24ヶ月の割賦で購入した考えると、月々の回線利用料は900円ほどです。

■Android携帯はP-01Dでスタート

 Android携帯を使い始めたとき、産廃鈍行スマホと揶揄されるP-01Dに、ServersMan SIM 3G 100を入れて使っていました。データ通信専用のこのSIMは、月額490円の激安です。電話は、月額基本料のないFUSION IP-Phone SMARTを使いました。

 しかし、セルスタンバイ問題もあって、DTIからServersMan SIM LTEへの切り替えの案内が来たときに、SMSオプション(月額150円)を追加しました。それでもバッテリーの消耗が激しく、いろいろ試した結果、画面のオンオフで機内モードを自動設定するアプリを入れていました。これでは電話を待ち受けできませんが、Androidはまだ試行状態でiPhoneと2台持ちだったので、まだ問題がありませんでした。

 なぜ2台持ちしたのかということですが、筆者は通信費とバッテリーを節減するためにiPhoneをもっぱらWi-Fiで使っていて、パケホを安価に利用できる端末が欲しかったからです。家族全員がSoftBankユーザーだったので通話とSMSは無料でしたが、FacebookやLINEの普及状況を考えると、モバイル通信を常時オフにするのは大きな足かせでした。

■ARROWS X F-02Eもバッテリーの消耗が激しい

 P-01Dが産廃とまで酷評されるのには、それなりの理由があります。プリインストールされたアプリが山ほどあり、しかもアンインストールできないので、アプリがほとんど入れられないのです。

 これではさすがに面白くないので、ARROWS X F-02Eに買い換えました。こちらも不人気機種で、端末を安く購入できたのが理由です。

 アプリがインストールできないという問題はなくなりましたが、この機種もやはりバッテリーの消耗が激しいという問題があります。かなり試行錯誤したのですが抜本的な改善には至らず、こちらもモバイルデータ通信をオフにする運用になりました。

 しかし、これでは相変わらずiPhoneと2台持ちになるという問題がありました。

■音声通話主体のSIMに変更

 iPhoneの回線契約を解約するには、ARROWS X F-02Eで問題なく電話を使える状態にしなければなりません。携帯電話の番号も継続したかったこともあり、音声通話用のSIMにパケホがついたスマホ電話SIMフリーDATAを契約することとし、MNPでiPhoneから乗り換えたのです。

 音声通話することは少ないのですが、通話料を削減するため、楽天でんわを利用しています。

■iPhoneをiPod touchに切り替え

 よく言われるように、iOSとAndroidの両方に対応したアプリは、iOSの方が先に出たり、機能や完成度がiOSの方がよいと感じます。また、筆者が重視する辞書は、コンテンツは同じでもiOSアプリの方ができばえがよく、しかも価格が安いという状況です。

 筆者のiPhone 4Sは16GBモデルで、辞書をたくさん入れた結果、容量的に厳しくなってきました。そこでiPod touch 32GBモデルを購入しましたが、これがなかなか快適です。

■公衆無線LANで活躍するNexus7

 Nexus7は、公衆無線LAN+Bluetoothテザリングで、MacBook Airのポータブルルーターとして活躍しています。公衆無線LANが入りにくいときはLTEですが、MacBook Airから簡単に接続をオンオフできるので、Nexusのバッテリーや通信量も節約することができます。

 ついでながら、筆者は、MacBook AirにはParallels DesktopをインストールしてWindows 8.1を入れています。ご興味があれば、エンジニアライフのコラムMacBook AirにWindows 8.1を入れてみた」をご覧ください。

■持ち歩いているガジェットたち

 ということで、多くの場合、ARROWS X F-02E、iPod touch、Kindle Paper White、Nexus7の4台を持ち歩いています。

Gadget

現在、いつも持ち歩いているガジェットたち
左からNexus7、Kindle Paper White、ARROWS X F-02E、iPod touch

 もちろんTPOに応じて使い分けているので、そのときどきの状況に応じて、ARROWSだけのこともあれば全部持ち歩くときもありますし、集中して読むべき本があるときにはKindleを持つがNexus7は持たないということもあります。

 だらだらと書いてしまいましたが、どんな点について考え、どう対応してきたかを示すのも参考になるかと思い、あえて時系列で記載してみました。ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

 より具体的な使い分けなどは、今後の記事で触れようと思います。

Comment(0)