オルタナティブ・ブログ > パティシエを目指していたサミーの営業日記 >

夢が持てる次世代を創るために企業の人材の採用、育成などを支援しているビジネスコーディネータの日々の奮闘をつづります

会社で働く・・・とは?

»

今日は、とある企業の人事の方と「採用と就活」について
情報交換をしていたときのこと・・・

最近の学生は、
『就職=会社に入ること』と思っている人が
多いように感じるとのこと。

「会社に入っておしまいではなく、入って仕事をすることが目的。
 だから、入ってからのことを見て欲しい!!」
と、彼は言います(サミーも同感です)

彼のところには、面接で落ちてしまった学生や
就職が決まらない学生たちがつぎつぎに相談にやってくると言います。

そんな中で、こんなことを連想したと教えてくれました。

『会社=電車』だと。

 内定がもらえない人は、どこに行きたいか行き先が決まっていない。
 ただ、人気のある電車に乗ろうとしている
 しかも満員電車に。。。
 だから、いつまでたっても乗れない。

 どこに行きたいかが分かっている人は、
 緑の窓口いって、新幹線のチケットが買えるのにって。
 買えなくても、目的地が分かれば、ほかの手段が使えるのにって。

確かに、、、
会社には、いろんな仕事があります。
働く前に、それを決めろ!というのは酷なことかもしれませんが・・・
こんな社会人になりたい!こんな風に働きたい!
そんなイメージや夢を持ってほしいなぁとサミーは思います。

働く大人は、身の回りにたくさんいるはず!
両親や兄弟や先輩。。。いろんな話を聞いて、
自分なりにカッコよく働く社会人をイメージしてもらいたいです!

私たちの会社「ナレッジネットワーク」でも
夢にチャレンジする学生さんを応援しています!
それが・・・”キャリアデベロップメントカレッジ”・・・です。
 
共に、社会で活躍する次世代リーダーを目指したいです☆

千葉雅美でした。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する