オルタナティブ・ブログ > Cathedral Break in Action >

エンタープライズ(企業)向けのオープンソースとか育児とかについて考えていきます。

春なのに再開しないのですか

»

えー、再開します。

仕事が忙しかったのもあり、更新が止まってしまっていましたので、何とか再開したいと思います(もともとたいした頻度じゃなかったんですが……)もうちょっと気楽に書かないとダメですね。そんなわけで、新学期も始まったし、適当にやっていこうと思います。

新学期と言えば我が家では一大イベントがあります。あした、うちの双子たちが入園式を迎え、来週からついに幼稚園デビューなのです。僕が住んでいる場所は、幼稚園の数が足りないせいか、ほとんどの幼稚園で抽選があります。抽選に漏れると遠方の幼稚園にいくことになるので、ひとつの賭になります。また、プレ保育のような教室があり、そこに参加していればほぼ入れるという幼稚園もあります。抽選になって遠方になるとさすがにきついので、それなりに近く、プレ保育により抽選を回避できる園が必然的に選ばれて決まりました。教育方針的にちょっと違う部分などもあるにはあるのですが、いろいろなことを考えるに最良な選択だったと思っています。

幼稚園というと、町中でもよく見るのが園バスですが、子供たちが行く園は徒歩通園。先生が途中まで迎えに来てくれるので、親はピックアップのポイントまで送っていけばいいのですね(園バスと同じようなものです)。山の上にあるので、けっこうな距離があり、子供たちの足が鍛えられるそうですね。もともと、我が家には車も自転車もないので、普段から結構歩いていますが、毎日となると最初のほうは結構行き帰りだけで疲れてしまいそう。ただ体力がつくのはいいことなので成長に期待してます。もっとも僕も体力作りをちゃんとしないと、相手をするこっちが持たなそうですが……、

双子との言うのは家でつねに遊び相手がいる環境なので、かえって他の子供の交流が少なくなりがちです。妻が子供のいる友人のところにいってもたいてい双子で完結してしまいます。なので、幼稚園という場は未知数です。初年は同じクラスなので、他の子供に比べ心強いという点はあると思いますが、他の子と交流できるかというのも親としては気になるポイントなわけですね。

ではまた。明日晴れるといいなあ。

Comment(2)