オルタナティブ・ブログ > "さとなお"の『人生たまにはバケーション』 >

元・外資系ハードウェアメーカー・マーコム担当の、人生のお休み徒然日記。

私がiPhoneに乗り換えない理由

»

前回はAppleのブランディングについて延々書いてしまいましたが、私はApple好きでも、ましてアンチでもありません。
外資系ハードウェアメーカー、というと競合ではありますが、個人的には『戦うフィールドが違う』という感覚です。

iPhoneもアンドロイド携帯も、とても興味がありますが、私がiPhoneやXperiaに乗り換えないのは、

「おサイフ携帯機能がないから」

それだけです。 (すみません、普通の理由です・・・)

現在の私は、個人携帯(D社)と会社携帯(S社)を持っていて、更にipod nanoも持っています・・・PCこそあまり持ち歩かないようにしていますが。
ちなみに、ipodから携帯へ音楽データの移行が出来ない理由は無く、ただ単に不精なだけです。

実はこっそり、社用携帯がiPhoneになればいいのに~(そしたらPCは持ち歩かなくて済む)と思ってますが、競合メーカーだからなのか、iPhoneは持たせてもらえそうにありません。
きっと、弊社からいずれスマートフォンが出たりしたら、社員全員が自社携帯を持つことになるのかな、と思っています。

そんな不精者の私でも、最近無くしてみたのが、「Suica定期券」です。
携帯に定期を入れたところ、チャージも定期更新も楽になり、以前のように家に携帯を忘れなくなりました。
ギリギリのチャージで改札をくぐっても、車内でアプリチャージが出来るし、ちょっとの買い物なら小銭も要らず、とても楽です。

そして今後やりたいのが、自宅のICカードキーを携帯ICに載せ変えること。
実はこのカードキーの為に、Suicaを無くしたにも関わらず、定期入れを持ち歩く羽目に陥っているのです。
まだ、全てを携帯にまとめることがちょっと怖い、ということもあって、躊躇しているのですが・・・。

そんなこと言ってるなら、iPhoneでも変わらないでしょ!と言われてしまいそうですけれど、Suicaが無いだけでも相当助かっているので、やっぱりIC内蔵は外せないポイントです。
でも、ネックはこの点だけなので、iPhoneや他のアンドロイド携帯にICが搭載されたら、すぐに乗り換えてしまいそうな気配です。

こう書いていて、気づいたことがひとつ。
ゲームもしないし、アプリも上手く使えてないと思うし、海外行けば携帯の電源切っちゃうし、全然携帯使いこなせてないなぁと常々思ってきたけれど、私は実のところ、意外にもガラパゴス携帯(というんですね。最近知りました)に毒されているのかも・・・。

Comment(2)