オルタナティブ・ブログ > "さとなお"の『人生たまにはバケーション』 >

元・外資系ハードウェアメーカー・マーコム担当の、人生のお休み徒然日記。

あなたはどっち? - 【肉食】と【草食】-

»

先日同僚の間で、
「最近は肉食女子が多いらしいよー」
という話題になり、『草食系男子』の派生で恋愛ガツガツ系の女子のことかと思っていたら、そうではなくて"肉か魚、どっち?"と聞かれたら「肉!」という女子が多い、とそういうことでした。

思わず、
「それって、"物理的に?"」
と聞いてしまい、
同僚達の失笑を買った私です・・・。

それはそうと、最近は「肉食系」「草食系」と、色々なものがマーケティング的に分類されてるようですね。
マーケッターの一人として、単純に切り口としては面白いかなぁ・・・と思ったり(自分の扱うものがそのやり方で分類できるかどうか、は別として)、

どっちにも属さない、というのはないのか?

2分類なんて単純すぎやしないか?

と"ちょっとだけマユツバ~"なんて思ったりしています。

でも、例えばエアラインの国際線(特にエコノミー)でこのマーケティングを流用して、男女の比率で機内食の肉と魚を積む割合を調整できたなら、
「お客様、申し訳ありません。 もうお魚しか残っていませんで・・・」
とCAのお姉さん(たまにお兄さん)に、あまり申し訳無さそうでないお決まり文句を言われることも、少なくなるかもしれませんよね。

※個人的には、チェックインの際に、「肉ですか?魚ですか?」と聞いて、予めインプットしておいて、積む前に調整しとけばいいのに、と思うのですが。
ただし、チェックイン2時間前までに申告が無かったら、どちらに当たるか分かりませんよ、という風にしておくとか・・・。
予め申告済みの席の乗客には、いちいち肉か魚か確認する手間も省けるわけですから、格段に全乗客へ機内食が行き渡るのが早くなるはずですし。

この件、是非とも経営再建中のJALあたりに真っ先に着手して欲しいです。

マーケティングの話のはずが、脱線して業務プロセス改善の話になってしまいましたが、ちょっと面白いので暫く個人的に「草食肉食分類ブーム」が続きそうな気がします。
(教えてくださったKさん、ありがとうございます☆)

〓〓 草食系マーケティング 〓〓
『「草食系手帳使い」と「肉食系手帳使い」』
 http://business.nikkeibp.co.jp/article/nmg/20091203/211131/?ST=nmg_page

Comment(2)

コメント

余談・・・かも知れませんが、航空会社に乗ると、Beef or Chicken or Fish以外に、Kosher Meal(ユダヤ教のお祈りされた食事)とか、Vegetarian、Hindu向けなど豊富にあるんですよね。
これらは搭乗前にリクエストするのですから、同様にリクエストすればいいかと。
もっと言えば、例えば8時間以内は食事なしにして、搭乗前にゲートでお弁当を買うとか。もちろんその分は安くして。(食あたり防止のために、持ち込みは禁止ですかね。)

すみません、機内食に反応してしまいました。(^^;

nao

>大木さん
あ、確かにそうですよね!
事前リクエスト、受け付ける仕組み自体はあるのでもっと活用してCE向上に努めて欲しいですね。

そういえば、ジェットスターとかは機内サービス無しで、その代わり運賃が安い設定だったような・・・。国内線の空弁は、私結構好きなんですけど。

JRの特急のように機内販売制にして、売上げのよいCAさんにはボーナス!とか・・・どうでしょう? ^^;

コメントを投稿する