オルタナティブ・ブログ > "さとなお"の『人生たまにはバケーション』 >

元・外資系ハードウェアメーカー・マーコム担当の、人生のお休み徒然日記。

寄る年波には勝てず ~マーコムは体力も必要~

»

先週、自社イベントが一つ終わり、ほっとしたのも束の間。
この土日にたんまり眠って疲れも取ったはず、だったのに。

・・・やってしまいました。
"ギックリ腰"。

来週後半、某大規模イベントに出展するため、ブースで配布するカタログ類を倉庫から出していたのですが、気づいたらなんだか左の骨盤付近が痛いのです。
痛みが走った記憶がなく、いつの間にか痛めていたので、正確には「ギックリ」腰ではないのかもしれませんが。

意外と知られていないかもしれませんが、マーコム担当はイベント担当と共に機材やカタログの移動や荷積みを行うことが多々あり、体力勝負的な側面も持ち合わせた仕事なのです。
女性が多い職種でもあり(各国にいる私の同僚達は、上司を除き全員女性!)、いつも『急募!若くて体力に自信のある男性』と半分ジョーク、半分本気で人材募集していたりします。

イベントの度に、大体下記のいずれか(もしくはいくつか)に該当し、横文字のカッコいい(?)肩書きに似合わず、生傷が絶えない職種・・・それがマーコムです。
1. いつもどこかが筋肉痛      単に運動不足、という説もあり。
2. 何かにぶつけて青アザだらけ 「・・・実はDVで・・・(涙)」という内輪の小ネタも、もう飽き気味。
3. 有り得ない位置で爪が割れる ネイリストさんには「次のイベントいつですか?」と毎度心配される。
4. 知らないうちに紙で切り傷    入浴時に水が滲みる痛さでびっくり。

これだけでも大変なのに、加えて腰痛とは・・・
"筋肉痛にはなっても、腰痛は関係ないな~。だってまだまだ若いし" (完全に自己評価・・・) と思っていたのですが・・・。
本当に、「寄る年波には勝てない」とはこのこと、私も30代に突入してはや○年。
体のメンテナンスを怠ってはいけないなぁ、と週明け早々、月曜日からがっくりきてしまいました。

何にせよ、あと1週間で直さないと、来週3日間イベントブースでの連日立ちっぱなしは非常にきつそうです。
どなたか、即効で効く腰痛対策、教えてください!

Comment(3)