オルタナティブ・ブログ > "さとなお"の『人生たまにはバケーション』 >

元・外資系ハードウェアメーカー・マーコム担当の、人生のお休み徒然日記。

マーコム担当@イベント準備室

»

今週、我が社では1000名規模のイベントを控えており、私も微力ながらイベントチームの補佐をしています。
通常、マーコムの仕事には"イベント"も含まれるという企業が多いのですが、(私のところでは元々マーコムチームの中で細かく業務ファンクション別に担当が分かれていたということもあり)、組織変更でファンクション別のカテゴリを無くす際に、業務負担の大きいイベントだけは別業務として残したという経緯があります。
よって、"イベントを除くマーコム担当"と"イベント担当"に担当が分かれたため、マーコムである私の業務範囲にはイベントマネジメントは入っていないのです。

イベントでのマーコム担当の主な仕事は、集客(メール配信等)、配布物準備のみですが、配布物やカタログコーナーの設置は夜中の作業になるため前夜は泊り込みです・・・。
イベントチームは夜通し、テクニカルチェックやランスルー(通しリハーサル)などに立ち会うため、ほぼ徹夜となります。
この規模のイベントはもう数回目で、関係者もベテランとはいえ、毎度念入りな打ち合わせと準備が必要なので、イベントチームの労力は大変なもの。
今回は初めて私も前夜泊り込みになるので、出来る限り準備に立ち合い、後学のためにイベントマネジメントについても勉強させてもらおうと思っています。

週間予報では、当日のお天気は「曇り」。
集客状況は、キャンセル待ちも出そうな好調ぶりですが、天気に来場者の歩留まりが左右されますので、雨にならないことを祈るばかりです。

このBlogをお読みいただいている方で、来場申し込みをされている方がいらっしゃいましたら、当日会場でお会い出来る・・・かも?
会場の片隅で入場整理をしているか、カタログコーナーの補充をしていると思いますので、『もしや?』と思われましたらこっそり「"さとなお"ですか?」とお声掛けください!

Comment(0)