オルタナティブ・ブログ > Speed Feed >

モバイルシフトとソーシャル化によって変化するネットの世界を、読者と一緒に探検するBlogです。

「iPodで長い間音楽聴くと難聴になる」って当たり前じゃないですか。

»

久しぶりのAppleネタ。

米国でiPodを使うと難聴になるリスクがあり、Appleはそのリスクを適切に説明していない、という理由でAppleを訴えた人がいるらしい。僕はアメリカが好きだが、こういうイタい人がよくいるのには閉口する・・・。

話は違うが、その昔、SonyがWalkmanを初めて発表したときに、新聞記者から”長時間使うと難聴になるのでは?”と質問を受けたことがあった。そのときWalkmanのクリエイティブ責任者(確か黒川さんといったと思う)は、「そんなの当たり前じゃん」と言い切ったという。カッコいい!
時代が違うといえばそれまでだし、訴訟社会のアメリカと(四半世紀前の)日本とでは環境が違うというのは分かっているけどね。

(この頃のSonyと今のSonyはなにが違うのかな・・・)

Technorati Tags:

Comment(1)